« サマーセールが終了し、JRA育成馬が入きゅうしてきました。 | メイン | 台風一過 »

ブレーキングシーズン到来

7月に入きゅうした育成馬(千葉、八戸での購買馬)たちは、夜間放牧をしている間にすくすくと成長します。この時期、体重は1ヶ月に10kgから15kg程度増えます。私たちは半月に一度体重を測定し、個体ごとにグラフを作成して視覚的な要素も取り入れて成長の度合いを評価しています。もちろん、それぞれ血統も違えば、早生まれ・遅生まれもありますので、馬にあった成長をすることが重要だと考えています。なかなか大きくならない馬もいれば、順調に成長する馬、春になってぐんと伸びる馬等、さまざまです。

20060924_01
青森産馬トップライナーの05(父イシノサンデー)です。
20060924_02_1
騎乗馴致前にトリミングし、男前になりました!?

一般的な傾向として、北海道に比べて宮崎は冬の気候が温暖で青草が豊富なので、冬から春に大きく成長するのが特色です。したがって、宮崎育成牧場は、JRA購買馬の中でも比較的小さな馬の成長を促すのに適しているともいえます。7月のセレクトセール、セレクションセールでの購買馬6頭は、購買後に日高育成牧場に一時的に入きゅう、2ヶ月程度の昼夜放牧の後、今月宮崎に入きゅうしました。このように夏を涼しい北国で過ごし、冬に温暖な地区(宮崎など)に移動して馬を仕上げることを一般に「二元育成」と呼んでいます。宮崎の気候の利点を生かし心身ともに健康な馬を育成したいと考えています。

さて、7月に入きゅうした馬たちは、まだまだ小さな子供なのですが、そろそろ彼らの人生の中で一つの試練を与えなければなりません。その試練とは、「騎乗馴致(ブレーキング)」です。今まで人を乗せたことがない馬に、鞍やハミなど様々な制御道具をとりつけ、人が騎乗して馬を自由自在に動かすことが出来るように教育する初期課程(過程?)のことをこのように呼んでいます。英語ではブレーキング(BREAKING)といいますが、一馬力の馬にブレーキ(BRAKE)を取り付けて制御するのではなく、馬たちの「野生」をブレーク(BREAK)し、人との新しい関係を築くことが重要なのです。現在、ブレーキングに備えて引き馬やタオルパッテイングなどを実施しています。

20060924_03_1
このように集団で引き馬の練習を行います。
20060924_04_2
ヒラヒラしたもので体に触ることに慣らすタオルパッティングです。