« 順調に騎乗馴致が進んでいます(宮崎) | メイン | 韓国から研修生が来ています(宮崎) »

浦河で当歳馬の品評会が開催されました(日高)

1027日(金)に浦河町軽種馬生産振興会青年部の主催による当歳馬の品評会が開催されました。品評会は準備が大変なことや地区の意識が変わったこと等で、近年開催数が減っていましたが、浦河地区では青年部の努力で復活しました。当日は10頭の当歳馬が出陳され、大勢の人の前で立ち姿や歩きが披露されました。当歳馬の馴致等、事前の準備は大変だったと思いますが、青年部が活性化しお互いに刺激しあうことは必ず地区の振興につながっていくことと思います。

1hin_1

品評会で見事に最優秀賞を獲得した(有)酒井牧場から出陳されたペリウィンクルの18(父:マヤノトップガン)。馬の手入れ、チフニーを付けての展示や馬体の作り。さらに馬の引きかたや馬自身の歩き等いずれも高評価でした。

日高育成牧場では馬の成長を把握するために、月に1度、測尺(そくしゃく)を行っています。一般的には、き甲の頂点から地面までの垂直距離を測る体高、き甲の頂点に近い部位を通って、胸郭のまわりを測る胸囲、左前肢の管中央の周囲を測る管囲の3部位からなります。測尺は簡単にできるため、昔から馬の大きさを知る指標として用いられています。

2soku_1

測尺部位:赤線は体高でき甲から地面までの距離、白線は胸囲で胸郭の周囲長、青線は管囲で管部の周囲長

さらに月に2度、体重とボディコンディションスコア(BCS※1を測っています。体重の推移を知り、馬の脂肪のつき方をみることで、成長や調教強度に応じた飼料給与量が適切であるか判断し、馬の適正な発育に努めています。

3bcs_1

ボディコンディションスコア(BCS※1:外貌からみた馬体の脂肪のつき方を1から9までで数値化したもの。育成馬の標準は概ねスコア5で、太るほど数値が高くなり、痩せるほど数値は低くなります。日高育成牧場では肋骨部、背中央部、尾部の3部位を測定しています。

また、一昨年からエコー機器を用いて馬の臀部の脂肪厚を測定しています。この値から馬の体脂肪率や除脂肪体重を推測することができます。冬季間の牝馬は体重が増えても脂肪として蓄積されるだけで、なかなか筋肉量が増加しにくい傾向にあり、図らずしも「冬場の牝馬は仕上がりにくい」という厩舎格言を裏付けた結果となりました。

4fat_1

エコー機器を用いて臀部の脂肪厚を測定しているところ。馬の臀部にプローブを当てるだけで、簡単に測定することができます。