« 講習用DVDを作成しています(日高) | メイン | ゲート練習について(日高) »

宮崎競馬100年記念式典を開催(宮崎)

明治40年に第1回宮崎競馬が、現在の宮崎育成牧場がある場所で開催されてから今年でちょうど100年になります。それを記念して1115日に地元周辺自治会長、宮崎県出身の調教師(池江調教師、野元調教師および小原調教師)、南九州育成業者、役所関係者、JRA役員および宮崎育成牧場歴代場長などが集まり、盛大に式典を開催しました。当日、式典の催し物として、育成馬10頭の展示および草競馬「宮崎チャンピオンステークス(Myz)」を実施しました。

1

式典での鏡割り(もちろん焼酎!)の様子です。(1115日)

2

育成馬10頭の展示を、昭和6年に建設された歴史あるスタンド前で実施しました。(1115日)

南九州では、草競馬が盛んに行われています。宮崎市の西にある美しい自然に恵まれた綾町で実施される「綾競馬」は114日に開催されましたが、2万人近い来場者で賑わいました。草競馬には軽種のレースのみならず、子供たちが参加するポニーレースもあります。子供たちの家で飼っているポニーを競馬に向けて仕上げ、多くの人たちが子供たちを応援すると同時に予想大会も楽しみ、町ぐるみで競馬をお祭りとして盛り上げるイベントが南九州に存続していくことは重要です。宮崎競馬場は宮崎育成牧場に変わりましたが、今後も多くの人に「競馬の原点」を楽しんでもらうため、「馬に親しむ日」等のイベントで草競馬を開催していきます。もちろん、宮崎育成牧場で刻んできた100年の歴史の重みを感じ、競走馬の育成業務に対しても益々励んでまいりたいと思っています。

31  32

本格的な草競馬「宮崎チャンピオンS」は6頭立てで実施され、徳重推幸氏所有のアイラ号が、エイシンクッシング号を見事差しきり、優勝しました。写真は優勝したアイラ号と関係者。(1115日)。

4_2

2群も順調に調教が進んでいます。500m馬場で速歩を実施している牡のストリング(隊列)です。先頭はヒロジュエルの06(牡・父フサイチコンコルド)。1118日現在、第2群は500m馬場でゆっくりしたキャンターを1000m実施しており、11月下旬から1600m馬場でのキャンターを開始し、先に馴致を開始した第1群と合流していく予定です。(118日)