« 活躍馬情報(事務局) | メイン | 活躍馬情報(事務局) »

育成馬見学会を開催しました(宮崎)

 南国宮崎でも朝晩は肌寒い日が増えてきました。夕方6時を過ぎるとあたりは真っ暗、季節の移り変わりを実感します。秋と冬の混在するこの時期は人馬ともに体調管理が難しい時期ですが、宮崎育成牧場に入厩した22頭の育成馬たちは皆元気に過ごしています。今夏は例年より雨が少なく1ヶ月近く雨が降らない時期もありましたが、最近は毎週のように雨が降り、台風が次から次へとやってきます。現在行っている夜間放牧(夕方16時に放牧に出し、朝8時に収牧する)は基本的には雨天決行で実施していますが、今年は台風の影響で10月下旬までに3回も放牧を中止せざるを得ない日がありました。夜間放牧を行わなかった翌日の調教・騎乗馴致では一晩馬房で過ごしたストレスからか馬たちは元気一杯なので、台風による2次災害ともいえる怪我や落馬事故などをおこさないよう、馬の様子を注意深く観察しながら調教に臨もうと思います。

 さて、前回の育成馬日誌(宮崎)でご紹介した「一般向け育成馬見学会」を10月19日(土)に開催しました。毎年行っているこのイベントは、入厩してまもなくの10月頃とブリーズアップセール上場のために宮崎の地を離れる直前の3月頃の年2回、一般来場者の方々に宮崎で成長していく育成馬の姿をお披露目しています。競走馬になってからも地元で育った育成馬を応援してもらいたいとの考えのもと実施してきたこのイベント、最近のアンケートでは「10月と3月で大きく変わる馬の姿を見るのが楽しみです」というご感想も多く戴いています。回数を重ねるごとに参加者数が増え、一人でも多くの人に育成馬を応援してもらえるよう、今後更なる努力を重ねていきたいです。

Photo_5Photo_6

 育成馬を見学する来場者(上)と来場者に配布した在厩馬パンフレット(下)。当日は台風の余波で80%の雨予報となっていましたが、雨に降られることなく40名の方々にお集まりいただき、じっくりと育成馬たちをご覧戴くことができました。

Photo_2

 来場者アンケートで圧倒的に応援者が多かったメジロレーマーの12(牡、父:ハーツクライ、購買価格:1417.5万円)。落ち着きと風格を漂わせて、他を寄せ付けない抜けた1番人気となりました。

 さて、22頭の育成馬は夜間放牧と併行して順調に騎乗馴致・調教をこなしています。九州・八戸の2市場で購買した6頭(牡:3、牝:3)は現在、500m内馬場にて1000mのハッキングを行った後に1600m馬場にて4ハロン程度のキャンター調教を実施しています。ゆっくりとしたキャンター調教ではありますが、各馬の個性が少しずつ出てきています。最初だけ元気一杯の馬や静かに指示を待てる馬、常に冷静で他の馬の情動に左右されない馬など。今後はスタミナをつける調教を継続しつつ性格的な相性の合う騎乗者への乗り替りを進めていく予定です。

 セレクション・サマーセールで購買した16頭中11頭の騎乗馴致は順調に進み、装鞍して円形馬場でのランジングを実施し、終了後には円形馬場内で跨れるまでに至っています。11月初旬には500m内馬場での運動を開始し、先に調教を開始した上記6頭とも近いうちに合流できそうです。

 残る5頭は馬体重が少なかったり体質が弱かったりしたために騎乗馴致の開始時期を若干遅れさせましたが、ここにきて成長が如実に感じられるようになってきたため10月中旬から騎乗馴致を開始しています。現在はまだランジングをはじめて間もない段階ですが、賢い馬ばかりで問題らしい問題は見当たりません。じっくり時間をかけて先を行く17頭に追いついていこうと思っています。

Photo_3

 1600m馬場で調教中の九州・八戸市場購買馬6頭。前からウィギングの12(牡、父:キンシャサノキセキ)、ニシノアリスの12(牡、父:チーフベアハート)、タイセイローザの12(牡、父:バゴ)、オンワードスワンの12(牝、父:ケイムホーム)、スプラッシュビートの12(牝、父:ショウナンカンプ)、ルックミーウェルの12(牝、父:オンファイア)。順調に調教が進められています。

 

 JR九州が10月15日から運行を開始したクルーズトレイン「ななつぼしin九州」。九州5県を4日間かけて周遊するこの豪華寝台列車は宮崎育成牧場のすぐ横を通ります。7両ある車体には煌びやかな装飾がなされ、全国から大注目を集めるこの列車。我々もこの列車のように、いつも地元の皆様から愛され全国に輝きを放ち続けられるような牧場となれるよう、日々の業務に励んでいきたいと思います。

Photo_4

 朝9時前に牧場横を通る「ななつぼしin九州」。写真には写っていませんが、居合わせた育成馬たちは後ろで一様に驚いた顔をしていました。