« 育成馬ブログ 生産編⑨ 「その2」 | メイン | 育成馬ブログ 生産編⑪ »

育成馬ブログ 生産編⑩

出産直後の引き馬

 

以前のブログでも触れたとおりhttps://blog.jra.jp/ikusei/2014/03/2-7408.html、出産直後から開始される子馬の取扱い、とくに引き馬は、人馬の信頼関係を構築し、人がリーダーとなるための躾の第一歩といえます。

 

今回のブログでは、実際の子馬の引き方を動画でご紹介します。

 

【出産直後の子馬の引き方】

出産翌日から、1名が母馬を引きながら、子馬の頸に手をかけます。そして、補助者が子馬の臀部を持ち上げるようにして前進させます。

 

特に出産翌日は、馬によっては肢が弱々しく、歩かせることが困難な場合もあるため、補助者は子馬の腰を持ち上げるようにして、サポートします。

 

 

子馬の引き方①「出産翌日」 
YouTube: 子馬の引き方①「出産翌日」

 

【出産数日後】

子馬が徐々に歩けるようになっても、前進しない場合には補助者が後方からプレッシャーを与えます。

 

子馬の引き方②「出産から数日後」 
YouTube: 子馬の引き方②「出産から数日後」

 

【出産1週間後】

その後、子馬がある程度歩けるようになったら、補助者は子馬には触れず、立ち止まった時のサポートに徹します。

 

子馬の引き方③「出産1週間後」 
YouTube: 子馬の引き方③「出産1週間後」

 

 

【出産2週間後】

2週齢を目安に、徐々に1人で親子の引き馬を行うようにします。

子馬が人の指示に従って、自分のバランスで歩けるようになったら、プレッシャーをオフにしましょう!

 

子馬の引き方④「出産2週間後」 
YouTube: 子馬の引き方④「出産2週間後」

 

Photo_4

頚もしくは肩の外側に手をかける

子馬が自分のバランスで歩けたら、プレッシャーをオフに!!

 

【ご意見・ご要望をお待ちしております】

JRA育成馬ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。当ブログに対するご意見・ご要望は下記メールあてにお寄せ下さい。皆様からいただきましたご意見は、JRA育成業務の貴重な資料として活用させていただきます。

アドレス jra-ikusei@jra.go.jp