« いい湯かな・・・後ろ向きで失礼! | メイン | よ~く顔を見ると・・・ »

いい湯かな・・・ホントの気持ちって?

 先日、懐かしい友人からメールが来ました。あるスポーツの指導者で、「今年は教育もかねて指導者として頑張っていく」という内容でした。彼とは仕事を一緒にする時間が本当に短かかったので、私の印象などほとんど残っていないはずなのに・・・と思っていたのですが・・・。そんな私にもしっかりと気遣いしてくれる人間で、ホント、いいやつなんですよ!最近は、会う機会もなかなか作れず残念ですが、心の中ではいつも応援しているやつなんです!

 ねえ、皆さん!さりげない気遣いって、ちょっぴり恥ずかしい感じがするし、勇気のいることです・・・よね(社会人なら当然わきまえるべきだろ!って怒られちゃうかな・・・)。中には私のように行動に表せない人もいると思うのです。そんな人は気持ちだけでも大切にしましょうね。感謝の気持ちを・・・。そして、可能であれば・・・時には勇気を出して言葉にしてみましょう(ほとんど、自分に言い聞かせている・・・)。

 馬たちと毎日接していて思うこと・・・。当たり前の話ですが、彼らは言葉を発してくれない。だから何を思って毎日を過ごしているかわからないのです。ケガの治療をして、すっかり信用を失い、近づいただけで噛み付いてくるようになった、なんて経験もあります。一所懸命話かけるんですけど・・・通じない。きっと、治療で嫌な思いをさせたから、気分を悪くしてるんだよなあ・・・どういう風に接したらよかったのかなあって・・・。私は人間で言葉がある。だから、普段の生活の中でもっとしっかりしないとね、って・・・反省。そんなことも、馬たちは考えさせてくれます。

 と、しんみりしててもダメですよね。楽しい話をするブログですから、気をとりなおして行きましょう!今回も「いい湯かな」をお送りしますね。登場するのは、トレッドミルを終えて、入浴中のウイーンちゃんです。

 バシャ、バシャ、、バシャ・・・

Photo_35

 なにやら賑やかな音が聞こえてきました。入った直後のウイーンちゃん。バシャバシャ水をかいて遊んでいます。と、近づいていくと今度は・・・

Photo_36

ピチャピチャ・・・お湯に口をつけて遊び始めました。

 これまで紹介してきた馬たちを振り返ってみると、ジーっとしてのんびり浸かっている馬が多かったですよね。以前、函館競馬場に勤務していた時には、温泉のお湯をゴクゴクっと飲んでいる馬を見たことがあります。こういった仕草もリラックスして入っているって証拠なのでしょうか・・・。見学のお客様からも「気持ちよさそうだね。」などと感想が聞かれましたよ。私たちはいつも馬たちの気持ちを考えてあげなければね・・・そんな風に思ったのでした。

Photo_37

 さて、温泉大好き度の判定ですが・・・

 今回は○!実はこのウイーンちゃん、温泉に入る前が少し落ち着きがないのです。もう少し気分をリラックスさせてから入りましょう!ということで・・・

 明日もいい湯かな?(ASHI)