« チョッちゃんの初体験~上手に歩こう | メイン | ノッポ君とジャンボ君 »

プール初日~みんなの泳ぎっぷりはと・・・

 爽やかな風が吹き、好天が続く常磐ですが、いよいよ今日からプール調教の始まりです。水は少々冷たいですが、気温は28度と汗ばむ陽気。水泳トレーニングは、ケガなどで長い間休んでリハビリをしなければならない馬にとっては好都合!体力を落とさないように全身運動することが可能です。関節も硬くならないように、体重をかけずに動かすことが出来ます。また、ケガをした部分に余計な熱を持つことを防いでくれます。水の抵抗を全身で受けるので、呼吸もしづらく、体も動かしにくい・・・これが呼吸機能、循環機能を低下させない訓練になる・・・いいことがたくさんあると思いませんか?

Photo_53

 今日は初日とあって、たくさんのマスコミの取材陣やお客様がプールを取り囲んでいます。馬も人も緊張の様子が伝わってきますね。1番手はナイスくん。2番手はノーツ君。3番手はカンちゃん。4番手はブーくん。5番手はパフィーちゃん。最後がメルくん。今日は全部で6頭が挑戦し無事に終了しました。

 1番手のナイス君は少し入るのをためらい、泳ぎもややあわてて立ち泳ぎ気味・・・慣れが必要かな。

20070523onsen

 泳ぐ前は十分に水浴びをして準備をしますよ。ノーツくんも万全のようです。

Photo_54

ノーツくんは上手に泳いでましたが・・・

Photo_55

カンちゃんは泳がないで引っ張られてました・・・。あんまり肢を動かさないんですね。

ブー君、パフィーちゃんは上手に泳いでいました。最後のメルくんはというと・・・

Photo_56

怖いのか、前から入ってくれません。仕方がないので、温泉と同じように後ろから・・・うまくいったようです。

 この水泳トレーニングは見た目よりもハードらしく、初日は皆だまされて入るのですが、中にはわがままな馬もいて、2日目からプールの入り口に近づかないものも・・・。しか~し、びしびしいきますので皆覚悟するように!

「冗談じゃない!プールは苦手なんだよ。勘弁して・・・」

「誰々?そんな弱音を吐いているのは・・・。一所懸命泳いだあとの晩ごはんは最高においしいと思うんだけどなあ・・・。」

「ほんとに?」

「ホントホント!だから、明日もしっかりやろ~ね・・・」

「・・・」

と、足取りも軽く?帰っていったのでした・・・(明日から本格的に行くからね、へ・へ・へ・・・)。(ASHI)

おまけ

Photo_57

今日も雛たちを狙って装蹄所のガスボンベの後ろに隠れていたアオダイショウ君。ちゃんと追い出しておきましたよ・・・。旅立ちはもうすぐのようです。(ASHI)