« いい湯かな~僕もおこりんぼ | メイン | 6月のプール月間MVPは・・・ »

水分とってますか?

 今日は常磐卒業の先輩きゅう務員が激励に来てくれました。7月からそれぞれの道に進むとの挨拶に来たようで・・・。こういう訪問は嬉しいものですね。

Photo_31

 今日は時々、日が雲に隠れてくれて暑さも程ほどでしたが、今週中日は暑い日もあって、調子を崩している馬もちらほら・・・。馬房で大人しくしているなあと思ったら、少し呼吸も速い様子・・・。

「熱射病かもしれないね。急いで治療をしよう!」

 大切なのは、水分の補給。まずは体に冷たい水を静かにかけてあげます。続いて水を飲ませて、注射で水分・電解質の補給・・・。まもなく元気を取り戻し、首を振ったり、引き手を噛んで、

「もう、大丈夫だよ!」

って、アピールしてくれました。体温も落ち着いて、お腹の動きも大丈夫のようです。

「他に元気のない馬はいないかい?」

馬房の様子を見回る回数も増えそうです・・・。

猛暑の季節になると、ニュースで話題になる熱射病。私たちも十分注意して馬を見ていますが、皆さんも外を歩く時は暑さ対策として、水分・電解質の補給を忘れずに!人も油断しているとかかることがありますから、気をつけてくださいね。

 暑さ対策の1つ扇風機。

Photo_32

「涼しくて、ちょうどいいね!」

リラックスして草を食べているようです。(ASHI)