« 5月の月間プールMVPの発表!! | メイン | 競馬も楽しんでみたいな!~新白河から »

常磐プール~こんな角度から

 競馬は今週から北日本シリーズが開幕(勝手なネーミングで怒られちゃうかな)ですね。福島・函館からです。函館は以前勤めていたところなので、始まる直前の緊張感はまだ覚えていますよ。スタンドの高いエリアから景色を眺めると、函館山は当然のこと、津軽海峡、下北半島・・・そして好天に恵まれれば津軽半島まで見ることができるんです。デビューをむかえる元気な2歳馬の競馬を楽しみながら、1日を過ごすというのはいかがでしょう。私は今は福島競馬の担当ですので、福島競馬場で皆さんがいらっしゃるのを楽しみにお待ちしております!!

 さて、プール調教にも慣れてきた様子の馬たち。見学のお客様の声を聞いていると、上手だね、とか溺れそうとか、いろんな感想が聞かれます。

 実際に写真を見て泳ぎのスタイルを見比べてみると面白いです。今までは前から横からの絵が多かったのですが、今回は後ろから撮ってみました。

Photo_38

Photo_39

Photo_40

 一番目の馬は上手に泳いでます。前後のバランスが取れてリズミカルに肢を動かしているので、体が水平になってますね。後ろから見てもお尻も見え隠れして、鼻も前を向いていてスイスイ前に進みそうに見えますね。

 二番目の馬はあまり上手ではありません。足の動きがバラバラで、特に後肢を動かさないので体が縦になっていきます。あわてても前に進みづらくなります。後ろから見ると、体が斜めになって、鼻が上に向いて顔だけ出ているように見えますね。

 三番目の馬は首が突き出て縦になっていますが、ものすごい勢いで前肢を動かし、後肢はその速さについていってないだけで、それほど下手ではありません。ただ、もう少し前後のバランスがほしいですね。

 いかがですか?動画だと良かったんですがね・・・(日誌で挑戦する機会をうかがっているところです)。ご覧になる機会がありましたら、首の位置や顔の向き、前後のバランスを観察すると楽しいですよ!!(ASHI)

 ラジオ福島、FMいわきの取材がありました。馬の温泉を取り上げていただき嬉しく思ってます。ありがとうございました。(ASHI)