« 若返りの季節 | メイン | いい湯かな・・・寒いのでゆっくりと »

冷たい雨の中でも・・・

 今朝の起床は午前3時でした。1頭の卒業馬を送るためにちょっと早めの朝・・・。当然、外は真っ暗闇・・・常磐は周辺の街灯が少ないので、特別暗く感じます。今日はいつもより暗いなあと思っていたら、雨が降ってきました・・・。とっても冷たい雨。きゅう舎では早起きの馬たちの鳴き声にせかされて、きゅう務員さんたちがせっせと朝ごはんの支度をしています。

 「今朝は体温が高めだったんですが・・・」

こんな日は、そんな相談がよく来ます。

 「少し寒いから、運動は軽めにしようか・・・」

 そんな風に気を遣うこともしばしば・・・。リハビリ、調教のペースをころころ変えることは良くないですし、だからと言って無理すると熱を出したり、お腹をこわしたりする・・・。デリケートなんですよ彼らは。

Photo_51

 馬場の調教は雨でも当然行いますが、彼らの足元が気になるのも雨の日。何しろリハビリ中ですから、馬場の状態に合わせて運動量を調整したり、メニュー終了後のケアについても一言添えたりします。雨の日に関節などに熱を持ったりするのは要注意。絶対に無理をさせません。雨が当たって晴れている日よりも冷えているのが当たり前ですから、状態の判断に雨の日は有効という考え方もあります。

「なんだか、いつもより大人しいよなあ、今日は・・・」

 っていうのも、気になります。風邪をひきかけてるのかなあ、ただ機嫌が悪いのかなあ・・・。まあ、彼らは答えてくれませんので・・・。

「様子がおかしかったら教えて」

 と、いうことになります。

こっちの心配はよそに馬たちはマイペース。1日のリハビリスケジュールのため奮闘しているきゅう務員さんも大変です。

「さ~て、見回りに行ってくるか!!」

今日の雨・・・やみそうにないかな・・・。(ASHI)

きゅう舎関係者の皆様へ

常磐、ただいま満員御礼!!状況によっては少しお待ちいただく場合もあるかもしれません。(昨年はなかったのですが・・・)ご了承ください!!(ASHI)