« おてんばチャムちゃん | メイン | それなりに・・・今は風の中・・・ »

僕たちのご飯はまだ?

 今朝は霜が降りて寒かった常磐です。先週は中山にいましたが、寒いと思ってコートを着たものの、予想に反して暖かく、かといって荷物になるので外では着ていたため、暑くて体調を崩すところでした。

 さて、温泉では馬が並んでいつもと違う雰囲気を漂わせています。

「この時間に温泉にいるってどういうことかな?」

「もう直ぐ夕飯の時間のはずだよね。」

「うん、うん、運動させられてるわけでもないし、温泉は空っぽだし」

「装蹄の音もしないしね。」

みんな、不思議な気持ちで温泉で会話をしているように見えます。理由はすぐわかりましたよ。

実は、今週はきゅう舎の大掃除をしているのです。掃除中はあぶないので、温泉に非難しているというわけ・・・。

「で、ご飯の時間までには終わるんだよね。」

「・・・」

きゅう舎では、きゅう務員さんたちが1年でたまったすすを落としたり、窓を拭いたり、大忙しです。

窓枠が壊れているのを発見すると、みんな集まって対策会議が始まります。

最後は消毒もしっかりと行いますよ(まだ構えてるだけです。寝藁にかかると大変ですから!)。皆さんも家の中を大掃除すると気持ちがいいと思います。隅から隅までやろうと思うと挫折してしまいますから、気分と天気のいい日を選んで・・・。

「ところで、そう言うお前はちゃんと部屋の掃除をしているのかい?」

「ん~、話題を変えて・・・今年の有馬記念なんだけどさ・・・」

私も都合の悪いことは聞こえない方なので・・・(ASHI)