« 取材を取材? | メイン | アイナふくしま »

東北のハワイ

以前にも何度か紹介したことがあったと思いますが

なぜいわき市に「馬の温泉」をつくったかというと

夏は暑すぎず、冬は寒すぎず

東北のハワイと称されるその温暖な気候が

馬にとっても適していると考えられたためです

 

しかし今日は寒かった!

早朝3℃の表示は確認したのですが

その後2℃に下がり

 

午後1時の段階でも

1402041 
そのまんまでした

 

昨日のこの時間は17℃くらいあったはずですから

15℃も低くなったことになります

 

昨日の暖かさで梅も咲いていますし

1402042
 

なんといってもハワイですから

積もることはないでしょう

 

ミミも寒くてお家から出てきません

1402043
不安そうに外を眺めますが

 

大丈夫大丈夫

ここはハワイですから雪なんか積もりません

 

研修生も寒さに凍えますが

1402044

 

大丈夫大丈夫

ここはハワイですから雪なんか積もりません

 

という願いもむなしく

ハワイにも雪は積もってしまいました

1402045
 

気温も0℃まで下がり

1402046
 

今日ばかりはハワイの名は返上です

1402047
 

梅もどこだかわからなくなってしまいました

1402048

 

しかしそんな寒さも吹き飛ばす

いわき市「ハダカのおもてなし」は続きます

http://iwaki-omotenashi.jp/

 

今日もその一環で写真撮影にいらっしゃたんですが

真っ白になる前でよかったとほっとしています

 

「馬の温泉」もおもてなしに協力しているのですが

今日は「ハダカのおもてなしムービー」のご紹介

 

こちらの

http://iwaki-omotenashi.jp/movie/

「いわき市ハダカのおもてなしスポット編」に

「馬の温泉」出てきます

ぜひ見て下さい

 

でもよい子はマネしちゃあだめですよ

危ないですから決して馬の周りで火のついた棒なんか振り回さないでくださいね

 

カモン!いわき市

(本当に雪なんかめったに降らないいいところですよ)

☆常磐支所からのお知らせ☆

常磐支所では現役競走馬を世話しながら、JRA厩務員を目指す研修生を随時募集しています。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください

http://www.equinst.go.jp/JP/onsen/onsendayori.html