« 2014年6月26日 | メイン | 2014年7月5日 »

学生研修

動物看護師を目指す学生さんたちが、常磐支所へ研修に訪れました。

『国際動物専門学校』の生徒さんたちです。

毎年、この時期に研修をお受けしており、

所員も楽しみにしている恒例行事です。

若いパワーを与えてもらっています(笑)。

将来、動物病院で働くためのスキルを身につけるため、

日々勉学に励んでいらっしゃるとのこと。

さらに、理学療法分野(リハビリ)についての勉強もされているようで。

高度な専門性を兼ね備えた、動物看護師を目指されているということ。

とても感心いたしました。

小動物と競走馬。

対象は違えど、リハビリの分野において、参考になることがたくさんあるはず。

そんな思いで研修を行いました。

まずは講義から。

施設の概要とここで行われるリハビリについてご紹介しました。

Dsc03763

学生の皆さん結構真剣!


そしてプール調教の見学。

馬たちの泳ぎっぷりに黄色い歓声があがりました。

日頃、泳ぎの下手な馬も、いつも以上に頑張って泳いでいましたよ(笑)。

Dsc03812

そして温浴場へ。

温泉に入っている馬を前に、その効果について紹介。

温浴中、馬がリラックスしていることは、科学的データが証明していること

に関心を示していただけました。

結構、専門的なことにも、つっこんだ質問がありました・・・(汗)

「リラックスしすぎて眠ってしまう馬もいるんですよ」

「へぇ~。かわいい~。」

黄色い声援が。

Dsc03726

しかし、馬たちは相変わらず・・・。

見向きもしません(笑)

リラックスしすぎやろ。

そして、今回の研修で一番盛り上がったのが、『造鉄』の実演。

馬の蹄にあった形状の蹄鉄を作成します。

日頃、装蹄師という仕事に馴染みがないせいか、皆さん興味津々でした。

Dsc03775

うちの装蹄のエースがものの見事に1つ仕上げたところで・・・

エース 「これほしい人?」

学生さん 「ハーイ、ハーイ、ハーイ」

エース「では、僕とジャンケンをして勝った人に差し上げます」

蹄鉄争奪じゃんけん大会開始!

Dsc03777

壮絶な争奪戦の結果、

見事女性の学生さんの手に渡りました。

「蹄鉄は、開いている方を上に向けると幸運が貯まります」

「下に向けると魔よけの役割をします」

学生さん大喜び。

Dsc03779

うちのエースは違う意味で嬉しそうです(笑)。

そんなこんなで、研修も無事終了。

皆で記念写真。

ハイチーズ!

Dsc03699

研修お疲れ様でした。将来は立派な動物看護師となって活躍してください。

さて、今週から夏の福島競馬が開催されます!

いよいよ福島でも新馬戦が始まりますよ!

レースもさることながら、イベントもたくさんご用意されていますので

皆さん、福島競馬場まで是非是非、足をお運びくださいませ。

TOKIOも来るよ!

Photo_8

☆常磐支所からのお知らせ☆

常磐支所では現役競走馬を世話しながら、JRA厩務員を目指す研修生を随時募集しています。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください。

http://www.equinst.go.jp/JP/onsen/onsendayori.html

続きを読む »