« 2019年7月25日 | メイン | 2019年8月8日 »

令和初の函館競馬が終わりました

ご無沙汰しております。

令和初の函館競馬開催が終わりました(終わってからもう2週間も経っていますが…)。

今年の開催日は12日間通していまいちな天気で、寒い日が続いておりましたが、

そのような天候の中でも、非常に多くのお客様にご来場いただきました。

本当にありがとうございました。

これからも、来年以降も、皆様に信頼される競馬運営を心掛け、

存分に、安心して楽しんでいただける競馬を提供し続けていけるよう、

私個人としても努力していきたいと思っています。

さて、話は変わりますが、

競馬は終わっても、函館競馬場にはまだまだたくさんの馬が残っています。

競馬が終わったのにどうして?と思われる方も多いかもしれません。

その理由の一つとして、競馬に詳しい方ならご存じだと思いますが、

函館競馬場には調教用にウッドチップコースがあるからです。

Img_2797_2

この写真は、スタンドの上のほうから西側を向いて競馬場のコースを撮影したものです。

少し見にくいかもしれませんが、

上の写真のダートコースの内側の茶色いコースがウッドチップコースです。

ウッドチップはクッション性が高いため、下肢部の故障が起こりにくくなります。

実は、このウッドチップコースは札幌にはありません。

このコースが函館にしかないため、札幌にはいかずに函館に残って調教を行い、

競馬の時だけ札幌に移動する馬が、函館にはたくさんいることになるのです。

上にも書いたように、函館にはまだまだたくさんの馬が残っているので、

馬の温泉も非常に盛況です。

温泉を利用する馬たちは、レースや調教で疲れた体と心を日々癒しています。

Img_2784_2

このカメラ目線の子は、このあと眠りそうになっていました。

Img_2788_2

この子はこの後顔面までお湯につかっていましたよ。

Img_2791_2

2頭仲良く並んで大人しく入浴していました。

今年は温泉を利用する馬が非常に多く、我々としてもうれしい限りです。

このような温泉利用馬たちが今後もどんどんレースで活躍してほしいものです。

ではまた近いうちに更新します。