« 2019年11月2日 | メイン | 2019年11月5日 »

がんばっぺいわき

昨日の続きです。

12時より湯本駅前に移動

 

 

湯の街復興学園祭です

 

 

 

駅前

01

湯本?(失礼)と思う人

 

 

商店街

03

 

 

駅前駐車場

02_1

 

 

 

 

様々な団体が参加している復興学園際の

「地域を支える企業体験エリア」に

我々のブースを出させていただけることに!

  

 

 

同エリアには

04_2

消防車

 

 

05

パトカー

 

 

06

自衛隊車両

 

 

なんともお子さんが集まりそうな場所です

  

 

 

 

 

今回初参加にあたって

我々が企画させていただいたのは

1.蹄鉄輪投げ

2.蹄鉄実演

3.蹄鉄コースター作り

の3つ

 

 

 

 

 

1.蹄鉄輪投げ

07

蹄鉄を加工した輪を

  

 

07

小さい子は

 

 

08_1

近くから

 

 

09

アンパンマンめがけて

  

 

10_1

ちょっと大きい子は本格的に

 

 

 

みんな、最後には成功して、

本物の蹄鉄を手にして嬉しそうでした

 

 

  

 

 

2.蹄鉄実演

12_1

簡易火炉(ホド)で棒状の鉄をまっ赤にして

 

 

13_2

曲げて

  

 

14_1

たたいて

 

 

15_1

蹄鉄にします、、を見てもらいました

 

    

  

あまりない光景なのでどうぞ!の気持ちでアナウンスしますが、

みなさん鉄を打つカーン、ターンという音の方に反応しますね。

不思議な効果がありました。

  

 

 

 

 

3.蹄鉄コースター作り

16

コルクと馬に使用していた本物の蹄鉄で、

コースターを作ってみよう!、という企画

  

 

17

お父さん、お母さんにも手伝ってもらって

  

 

18

16時ぐらいまで、途切れることなく

 

 

19

キティちゃん×ターフィーの温泉入浴スタンプが人気でした

  

 

  

 

 

ブースに前に設置した

4.ジョッキー気分はいかが?も意外と人気

21_1_2

この

  

 

22

 

 

23_1

表情!!!

 

 

24_1

お父さん、お母さんにも人気の撮影スポットに

 

 

25

この目力、どこかで、、、

BRAVE BLOSSOMS No10!

  

 

 

 

 

16時がせまり、もうすぐ片付け

30_1

ブースを手伝ってくれてた、湯本高校野球部の少年達も、

記念に蹄鉄コースター作り

 

朴訥したいいやつばかり

会場設置から、企画の手伝い、片付けまで1日ありがとう

 

 

 

 

そして風も抜け、寒くなってきた夕刻に学園祭名物の

31

湯本高校吹奏楽部・グランドフィナーレ 

  

 

画面では伝わりませんが、屋外でここまで?という高い演奏力。

音響設備のととのった施設で聞いてみたいと思いました

 

 

  

 

 

 

 

福島は、台風19号、先週の大雨等々自然災害に見舞われました。

その影響で

県内では中止となったお祭り、イベントも多数あったと聞いています。

  

 

 

そんな中、開催された復興学園祭

 

 

復興学園祭のコンセプト

「湯本に活気を戻せるような種を子どもたちに植え、元気に育てます」

1日を通じて、とにかく多くの子供達が会場を訪れていました

 

 

お父さん、お母さん、友達と復興学園祭に来て、

元気になってくれたでしょうか

 

 

そのお手伝いを少しでもできたとしたら、

長きにわたって湯本の皆様にお世話になっている我々としてはうれしい限りです

 

 

 

最後に

地元いわき、湯本に活気を!と本学園祭を毎年企画し、

時に協力企業に赴き、何回も打ち合わせを重ね、

学園祭開催中も会場内を飛び回っていらっしゃった

復興学園祭実行委員会事務局の皆様、

大変お疲れさまでした。

 

 

 

 

みんなで

がんばっぺ、いわき!!!!!