梅雨明け

7月6日(水)は、終日リハビリをお休みとさせていただきます

こんにちは

福島県の梅雨明けは6月29日だったそうです

平年より25日も早く、6月中であったのは観測開始以降初めてとのこと

しかも、梅雨の期間も、6月15日から29日までの、なんと14日間!

過去最短だったみたいですね

たしかに今年は梅雨ってあったかなぁという感じでした

先週日曜日に行われた小倉競馬場のCBC賞では、1200mをスイスイ駈け抜けた馬が

タイムは1分5秒8のレコード(過去最速)

今年の夏は記録更新が多いようですね

さてさて、梅雨が明けると本格的な夏シーズン到来!

そんな夏を乗り切るためには、プールばかりではありませんよ

当センターでは洗い馬房に水冷シャワーをつけています

Img_6009

リハビリを終えた馬の体を冷やしてあげるんですね

なんとも気持ちよさそうな表情に見えませんか?

タイミングが合えば、温浴場で馬を手入れするときに水冷している姿が見れるかも

皆さん、ぜひ遊びにきてくださいね!

そんな毎日リハビリを頑張っている馬を見学しに来られた小学生から温かいメッセージをいただきました!

Img_5956

なんとも可愛い健気なメッセージに、我々が癒されました😊

藤原小学校のみなさん、ありがとうございました!

是非またお越しくださいね。お待ちしてます!

Img_5908_2

6月の真夏日

7月6日(水)は、終日リハビリをお休みさせていただきます

こんにちは

気がつけばダービーも終わり、安田記念も終わり・・・

春のGⅠ戦線も盛り上がりましたね

先週から函館競馬も始まって、今年も夏のローカルシーズン到来だな~

な~んて考えていたら、昨日の当センターの気温はなんと30度!

どうりで暑いわけだ💦

急に暑くなるこの時期、実は熱中症になりやすいんです

みなさん、こまめに水分&塩分補給をして熱中症にならないようにしてくださいね

そして、先週はうれしいニュースが!

当センターを卒業した馬が復帰後2戦目で勝ってくれました🏇👏

やっぱりこの瞬間が最高なんですよね

また頑張ろうという気持ちになりました

そんな先輩たちに追いつき、追い越せといわんばかりに、今日もみんなリハビリに奮闘中

Img_5754

Img_5729

一日でも早く、無事にターフに戻って活躍してほしいものです

(おまけ)

当センターのそっくりさん

Img_5773

馬房も仲良くおとなりさんです

わざとじゃないですよ(笑)

ウォータートレッドミルに入っている最初の写真は、どっちの馬かわかりますか(笑)

Img_5772

いわきの初夏の風物詩⁉

こんにちは

今日は待ちに待ったプール開き!

たくさんの見学者やメディアの方にお越しいただきました~📹

毎年ありがとうございます!

Img_5567

しかも天気にも恵まれて絶好のプール日和に☀

うちにいる馬たちの日頃の行いが良いんでしょうね(笑)

準備を整えてから、これから入水~🐎

Img_5588

みんな、ブヒブヒ鼻を鳴らしながら頑張って泳ぎ切りましたよ

・よ

Img_5569

とりあえずみんな無事で一安心、良かった良かった😊

このプール調教、心肺機能の鍛錬にはもってこいなんです

しかも、肢元に負担をかけずに筋力をつけることもできるんですよ

プールで少し冷えた体には、やっぱり温泉が一番♨

完璧に泳ぎ切ったという自負があるのか、なんだか誇らしげな表情ですよね

Img_5550

プール調教をご覧になれるのは、この時期からだいたい10月上旬くらいまで

期間(季節)限定なんです

月~金の13時30分~ やってますので、泳ぐ馬の姿を是非見にきてくださいね!

(おまけ)

プールから上がってきた馬の背中にカエル🐸!?

Img_5578

Img_5576

Img_5583

カエルがジョッキー気分で馬の背中を楽しんでいたのかもしれませんね(笑)

ミミちゃん誕生日おめでとう!

こんにちは

先日のブログでもお知らせしたとおり

今日はミミちゃんの誕生日なんです

おめでとう、ミミちゃん㊗

Img_5211

今日は天気もよさそうですし

鯉のぼりとともに、皆さんのお越しをお待ちしていますね~

Img_5372

Img_5279

もう少しで・・・🎂

こんにちは

最近は昼間汗ばむくらいの日もありますね

気づいたら半袖、短パンになってセミがなく日が・・・

そんないわきの季節を知り尽くしている当センターのアイドルポニー「ミミ」ちゃんをご紹介

当センター入口にある専用のおうちでいつも皆さんをお出迎え

Img_5210

体がかゆいときは柵にガリガリ

Img_5205

放牧場でもガリガリ

Img_5327

気分が良いときはパドックをウロウロ

Img_5208

前髪のボリュームがあるので

Img_5216

整えて・・・かわいいお顔で、こんにちは

Img_5218_2

そんなミミちゃんは、5月5日で29歳に

Img_5339

ぜひ、このGWはミミちゃんにも会いにきてくださいね

お待ちしています!

珍しいくらいの・・・

こんにちは

先日の地震から1週間が経ちました

今も断水が続いていたり、避難所生活をしている方も多いようです

被災者の皆さまが一日も早く元の生活に戻れることを祈るばかりです

当センターのあるいわき市は、震度5強を記録しました

人馬、施設ともに大きな被害はなく、これからリハビリを再開しようか・・・

ってときに、いわきでは珍しいくらいの雪が⛄

Img_5043

 

一面真っ白・・・

でも積もる前だったので、みんな元気に馬場入り

Img_5044

Img_5045

そしてとびっきり寒い日はやっぱりこれこれ♨♨♨

Img_5047

早く桜が咲いて平穏な日々が来ますように

いい湯だな~♨

こんにちは

新型コロナの感染がなかなか終息しないですね

しかもウクライナとロシアの問題が加わり、世界はさらに落ち着かない状況

毎日の報道を見ていて心が痛みます

一日も早く平穏な生活に戻れることを祈るのみです

そんななか、リハビリに励む馬たちは元気いっぱい

競走復帰に向けて日々頑張っていますよ

温泉につかる馬も、気持ちよすぎて(?)この表情

Img_4940

いい顔してますね(笑)

さて、このブログの担当が今月から変わりました

これからも当センターの様子を発信していきますので、よろしくお願いします

見学日和

.

.

.

こんにちは

.

.

最近何かと忙しく、久しぶりの投稿となってしまいました

.

.

さて、寒い日が続いていましたが、今日は非常に暖かいです

まさに見学日和ですね

今日は多くのお客様が来てくださいました

明日からもっと暖かくなるみたいですので、是非遊びに来てくださいね!

.

.

Img_1159

Img_1165

Img_1166


Img_1150

Img_1152

Img_1154

Img_1157

Img_1160

Img_1168

Img_1163




.

.

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

 

.

.

.

謹賀新年2022

.

※1月19日は、都合によりリハビリをお休みさせていただきます

.

.

明けましておめでとうございます

.

Img_1061

.

皆様、どのように新年を迎えられましたか?

.

ここ競走馬リハビリテーションセンターは、珍しく雪景色でした

.

Img_1051

.

と言ってもすぐに雪は解け、いつもの景色に・・・

.

Img_1058

.

Img_1050

.

.

皆様にとって、良い1年になりますように・・・

.

.

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

 
 

.

馬取扱講習会

.

.

※元日、2日はリハビリをお休みさせていただきます

なお、年内は12月31日まで、年始は1月3日より通常通りリハビリを実施します

.

.

こんにちは

.

今週末はいよいよ有馬記念ですね

どんな馬が勝つのか楽しみです!

.

.

さて、当センターで馬の世話や騎乗を担当している厩務員たちは研修生と呼ばれています

将来、JRAの厩務員や馬取扱職員を目指している方々で構成されているんですよ

どちらも実技試験があるので、ここで働きながら馬に関する様々な技術を学んでいるんですね

.

なので、トレセンの厩務員に比べると技術的にはまだまだ未熟なんですが、

今回、より技術を磨いてもらうために馬事公苑から講師を招き、

馬との接し方から騎乗方法に至るまで、馬取扱いに関する講習会を実施しました

.

Img_0970_2

Img_0976_2

Img_0985_2

.

.

今回指導を行ってくれた講師の一人は、

なんと東京2020の馬場馬術で活躍した佐渡一毅選手です(下の写真)

現役のオリンピアンに教えてもらうなんて凄いことですよね

.

Img_0997

.

.

当センターでは、競馬学校に勤務経験のあるスタッフが毎日騎乗指導を行っていますが、

このように講師を招いた講習会や獣医師・装蹄師などによる勉強会も年に数回実施しています

.

これまで数多くの方が当センターでの研修生から競馬学校を経てトレセンの厩務員になっていますが、

実は、先日引退したグランアレグリアの担当の方も当センターのOBなんですよ!

.

トレセンの厩務員を目指している方々にとっては、

当センターでの研修が夢を叶えるための近道かもしれないですね

.

興味がある方は是非一度ご連絡ください
.

.

.

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

.

.