« 2006年5月 | メイン | 2006年7月 »

2006年6月

7月2日(日)に、アテンションプリーズ!

20060629_01 みなさん、今年の函館競馬の新馬戦の入場行進曲ってどんな曲か知ってま
すか?映画「プリティ・ウーマン」のテーマソング「OH PRETTY WOMAN」です。

 実はこの曲を選んだには、大きな理由があります。それは、JRA北海道シリーズのキャンペーンキャラクター相武紗季さんの出演している、「アテンションプリーズ」の主題歌だからです。こちらの主題歌は木村カエラさんが歌っているのですが、入場行進曲はその原曲なんですよ。今週の火曜日、ドラマ最終回でしたね。みなさん見ましたか?

 その相武紗季さんが、いよいよ今週の日曜日(7月2日)に函館競馬場に来場します!!12時からと16時30分からのトークライブのゲストとして、また当日行われる函館スプリントステークスの表彰式プレゼンターとしてみなさんの前に登場します!ご家族やお友達を誘って、ぜひ競馬場に遊びに来てください!

夏ケイバin函館 今週から、ゲートオープン!!

函館競馬場はいよいよ今週から開幕します!

 20060615_01 函館競馬の見所といえば、何と言っても2歳馬!

 今週デビューを迎える2歳馬たちは、「追い切り」と呼ばれる調教をしました。

 「追い切り」とは、レースに備えて馬の状態をベストに持っていくため、出走の3、4日前に実践に近い調教をすることなんです。

 この「追い切り」を終えれば、馬も臨戦態勢に。6月17日(土)の新馬戦で最初にゴールするのはどの馬か!?

 「函館の一番星」に注目です!ぜひ一番星を見つけに競馬場へ足を運んでみてくださいね。

 皆様のご来場を心からお待ちしております。

~実施場所変更のお知らせ~ 札幌競馬場でポニー馬車に乗ってみよう!!

20060608_01 札幌競馬場では、毎週日曜日、ポニー馬車の運行を実施しておりますが、6月11日(日)より場所をパドックから馬場内ポニーリンクに移して実施いたしますので、ご家族連れでお越しください。

 実施日時:毎週日曜日 13:00~14:00

 実施場所:札幌競馬場馬場内ポニーリンク

※天候・馬の健康等の理由により中止させていただくことがございますのでご了承ください。

中学生の職場体験活動

20060607_01 地元中学校からの依頼により、阪神競馬場では毎年、中学生の職場体験活動に協力しています。(この活動は『トライやる・ウィーク』と呼ばれています。)
 競馬場での体験活動として、今回は主に馬の世話などをする厩舎作業と公園地区での馬場造園作業を体験してもらいました。厩舎作業では、馬房の清掃や馬の手入れを行い、乗馬体験も行いました。そして馬場造園作業では公園の美化のため花を植えたり、雑草を除去する作業などを行いました。体験活動終了後、中学生たちに感想を聞いたところ、普段あまり接する機会のない馬に触れることができた厩舎作業が強く印象に残っている様子でした。
 今年度については、2つの中学校から合わせて7名が競馬場での活動を行いましたが、このことが中学生にとって良い体験と思い出になってくれていればよいなと思います。