« 2006年11月 | メイン | 2007年1月 »

2006年12月

Chukyo Spa Resortの舞台裏

P1000737_4 12月17日にJRAの開催場(中山・阪神・中京)でJRAサンクスデーが行なわれました。中京競馬場でもChukyo Spa Resort と題して、競馬場の中に足湯を作りました。しかも、この足湯、なんと全国の名湯としても名高い兵庫県有馬温泉、群馬県草津温泉、大分県別府温泉、岐阜県濁河温泉の本物の温泉を持ってまいりました。JRAサンクスデーは日曜日に行われたため、土曜日のお客様が完全にお帰りになった後に設営が行われました。ご利用された方はご存知かと思いますが、せっかくやるなら本格的にということで、かなり大掛かりな作業となりました。18:00から作業を始め、時計はあっという間に22:00になろうとしていました。暖冬とはいえ、身にしみる寒さの中、重さ20kgにもなるタンクをトラックから降ろす作業に眩暈をもよおしました。しかし、さすが温泉。入らずとも搬出の作業だけで体はポカポカになり、無事作業終了となりました。当P1000760_1 日は天候にも恵まれ、足湯に浸かるにはやや暖かいほどでした。それでも、絶えまなくお客様が足湯を利用されているのをみて、サンクスデーという名前どおり、お客様に喜んでいただけたイベントだったのではないでしょうか。これからも中京競馬場では、魅力あるイベントを実施してまいりますので、ぜひ中京競馬場にご来場下さい。

PS 来年1月6日に毎年恒例のパークウインズイベントを実施します。2007年も中京競馬場をよろしくお願いいたします。  

                                              総務課 O

阪神競馬場に妖怪が来場!

12月10日(日)阪神第9レース境港特別にちなみ、9、10日の両日イベント広場にて鳥取県境港物産展を開催。その物産展を盛り上げるため、境港から「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎、ねずみ男、こなきじじいの妖怪3体が遠路はるばる来場!

物産展の横で行われた「妖怪とジャンケンポン」という、妖怪にジャンケンで勝つと「鬼太郎せんべい」がもらえるイベントには、数多くのお子様が参加されました。

また、妖怪達はウイナーズサークルで境港特別 の表彰式にも参加。藤田騎手をはじめ、優勝馬関係者と一緒に記念写真におさまったり、表彰式後のターフィーとの掛け合いでお客様を笑わせたりと大活躍!

また来年、彼らが阪神競馬場に来てくれることを心待ちにしております。

Dscf0007_2

大西直宏騎手お疲れ様でした!

皆様こんにちわ(^v^)/ 中山競馬場、先週の出来事の報告です☆

16日(土)は前々回の競馬場だよりでお知らせしたとおり、競馬学校の騎手課程生徒がファンの前で模擬レースを行いました!!レースは無事に終了。生徒たちは開催日の競馬場を経験し、3年間の総仕上げをして来年のデビューを目指しています☆楽しみですね~(^^

17日(日)はJRAサンクスデー!・・・ということで入場無料♪

朝一番から各入場門では2007JRA卓上カレンダーを配布!受け取る方と配る方で大混雑となりましたが、皆さん無事にGETできましたか~??

Sunday_006 さらにメインレースのフェアリーステークス(GⅢ)のレース検討会&回顧には、JRA-VANのイメージタレントの眞鍋かをりさんが来場したんです!!

お昼休みに行われたレース検討会。→

眞鍋さんを見に来たのか、レース検討を見に来たのか、とにかくたくさんの方が集まりました~。実は、開門からもうひとつ配布していた物がありまして、なんと眞鍋かをりさん直筆のフェアリーステークス予想付サイン色紙の抽選券!抽選で20名様にプレゼント!!

Sunday ←そしてこれが実物。

③ニシノマオ。。う~ん、残念でした(*_*)

このあと、眞鍋さんにはフェアリーステークスの表彰式ではプレゼンターもやっていただきまして、13番人気から快勝したアポロティアラの関係者の皆様には眞鍋さんご本人から賞品が手渡されました。

眞鍋かをりさん、一日どうもありがとうございました♪

さてタイトルにもありますが、この日の騎乗を最後に26年間の騎手生活を終えた大西直宏騎手。ウィナーズサークルでは最終レース終了後引退セレモニーを行いました。

Photo_27 「97年、サニーブライアンと勝ち取ったダービーが最も思い出に残っている」と、騎手生活を振り返りながら幸せでしたとインタビューで語り、最後には後輩の騎手たちに胴上げされ、大勢のファンの声援を受けてムチを置きました。引退後は千葉県内の「ジャパンホースアカデミー」で教鞭をとるということです。

こちらの写真は地下道での帰り道に撮らせていただきました!

大西騎手お疲れ様でしたー!!

来週はいよいよ今年最後の大一番!有馬記念ですよー☆みなさんのご来場お待ちしておりますm(_  _)m

福島競馬場でクリスマスイルミネーションを実施中!

Illumination1_7 すっかり寒くなってきましたね!

福島ではスキー場がオープンし始めています!

さて、福島競馬場ではクリスマスシーズンを盛り上げる毎年恒例のイルミネーションを実施中です。今年もおかげさまで大変ご好評いただいております。

ご来場いただいたファンの皆様や、競馬場に来たことがない皆様にもぜひ楽しんでいただければと思います。

高さ13mのヒマラヤ杉、19本のけやき並木や馬の形をしたイルミネーションなど、見どころがたくさんありますよ。

雪が降り始めると雪に光が反射して一層きれいになりますのでどうぞお楽しみに!

幻想的な青い光に包まれた空間で素敵な夜をお過ごしください。

Illumination2_2点灯期間は12月25日(月)までとなっております。 

お車でお越しの方は、立体駐車場をご利用ください。(平日無料、場外発売日はメインレース締切後から無料)

路上駐車はご遠慮くださいますようお願いいたします。

千葉ロッテマリーンズWEEK☆

12/9(土)・10(日)の2日間、中山競馬場では千葉ロッテマリーンズWEEKを開催!千葉ロッテの選手たちがシーズンオフの中、競馬場に来てくれました!

Photo_15 9日には小野晋吾投手・橋本将選手・大松尚逸選手の3名の選手が来場!・・・が、とっても残念なことに朝からの雨で野球教室が中止になってしまいました(T_T)。。

というわけで、駅からの地下通路にて握手&サイン会を開催♪千葉ロッテのユニフォームを着た小学生たちにサインを書いたり、握手したりと、野球教室ができなくても子供大喜び(^▽^)/

選手の方々ありがとうございました!!

Photo_16 そして次の日10日はきれいな青空が広がりましたー!!

この日はサブロー選手・渡辺正人選手・青野毅選手に来ていただき、昨日はできなかった野球教室にと、馬場内には大勢の小学生が集まりました☆

選手たちが実際に手取り足取り教えてくれるという、めったにないチャンスに先着30名で受けられた小学生たちも大はりきり!

Photo_24間近で選手が投げ方やバッティングを教えてくれて、子供たちも選手にも笑顔が絶えず、野球教室はあっという間に楽しく終わりました!

その後、子供たちからの質問タイムで午前のイベントは終了。。   

Photo_22 午後にはストライクアウトゲーム!!

選手たちの見本(?!)のあとに子供たち50名がチャレンジ!なかなか難しいようでしたが、みんな寒さも気にせずに一所懸命楽しくボールを投げてました!!

選手のみなさん&参加できた子供たち、お疲れ様でした~(^-^

このあと選手の方には朝日杯フューチュリティーステークス(GⅠ)のプレゼンターもお願いしました!みなさんユニフォームからスーツに着替えてビシッと決まりかっこよかったです♪

Photo_26 そして選手には、この朝日杯フューチュリティステークスのレース検討をお願いしてまして。。

結果は以下のとおりでした↓

  1.   1着ドリームジャーニー
  2.   2着ローレルゲレイロ
  3.   3着オースミダイドウ

←で、こちらのパネルが選手たちの予想結果

最終レース終了後のパドックでは、このパネルを元にレース回顧でした。サブロー選手は残念でした。。渡辺選手と青野選手は惜しかったですね~。

日も暮れて寒い中、最後までどうもありがとうございました★

騎手課程生徒の模擬レース!【中山競馬場】

来年の春に騎手としてデビュー予定の競馬学校騎手課程生徒による模擬レースが、昨日8日(金)に行われました!! Race_1模擬レースは、生徒の3年間の訓練の総仕上げであり、『実際のレースに近い形の中でレース感覚(精神状態も含む)やペース配分・位置取り等を学ぶために、パドック周回から後検量まで本番とまったく同じ流れで経験しましょう』ということで行う模擬レースですが、1200mのダート戦は実際の開催日のレースと変わらず同じ迫力でした!生徒9名に武士沢友治騎手と北村宏司騎手を加えた11頭立てのレース。見事にゴール前の叩き合いを勝ったのは、5番ファンドリワールドに騎乗した濱中くんでした!おめでとうございまーす╲(^o^)/! レース終了後、検量室で整列し「確定」。Photo_13

そろそろ緊張もほどけたでしょうか(^^?

↓そのあと、みんなでVTRを見ながらお話しタイム。Photo_14

レースで一緒に騎乗した武士沢友治騎手・北村宏司騎手、また横山典弘騎手も交えて一緒にVTRを確認し、現役騎手からの指導をうけながら自分の騎乗を確認しました。この模擬レースは、競馬学校から生徒だけでなく、家族の方や教官、きゅう務員課程の生徒さんなど、たくさんの方の応援や協力を得て無事に終了しました。生徒たちは、これからもっともーっと練習して、まず来年の春に競馬学校を卒業し、その後3月のデビューを機に全国の競馬場で皆さんのお目にかかれると思います!その前に!来週の16日(土)のお昼休みにも中山競馬場で模擬レース行います!!皆さんも将来のGⅠジョッキーを応援してください♪

後藤浩輝騎手、年間100勝!

日曜日のメインレース『ターコイズステークス』では

後藤浩輝騎手が見事に年間100勝を達成しましたー!!

Img_0017_2

10Rではシルククルセイダーに騎乗し勝利を収め、年間100勝にリーチをかけて臨んだ11Rのターコイズステークスでは、一番人気に押されたコスモマーベラスで堂々の優勝!!後藤騎手は2000年、2004年に続き自身3度目となる年間100勝達成でした。また先週もジャパンカップダートで勝ってますね~。看板はナッキーエンジェエルスのお二人にお願いしました。ちょうど後藤騎手の勝負服もクリスマスカラーだったりしてf(^_^;

おめでとうございました☆

この日は2歳牝馬の闘い”阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)”ということで、中山競馬場では竹山まゆみさん・岡部玲子さん・岩田久美さん・工藤里紗さんによる『女性だけのレース検討会&回顧』というイベントを開催しました。結果は岡部さん・岩田さんバッチリだったみたいですね~おめでとうございます!!

Img_0021_1そして中山11Rターコイズステークスの表彰式を、こちらの女性たちにお願いしちゃいました!司会に竹山さん、プレゼンターは岡部さん・岩田さん・工藤さんととても華やかな表彰式になりましたよ♪最後に皆さんで記念撮影!どうもありがとうございました(^o^)/

中山開催スタート(゚▽゚)!

始まりましたよー!中山開催!!中山競馬場はすっかりクリスマスモード☆

Img_0013

正門前ではナッキーエンジェルスターフィーミニチュアホースのアブゥ&ペールImg_0009がみんなかわいくクリスマスモードになってお出迎え。アブゥ&ペールはトナカイさんになってます。アップで見るとこうなってます(^^ ちゃんとツノが乗っかってるんですよ~。とってもかわいくておとなしいので皆さんも撫でてあげたり写真を撮ったりしに来てください!Img_0003

さて、昨日から指定席エリアに新設しました在籍投票システム”i-seat”!こちらのお席では座ったままで・オッズが見られて!・馬券が買えて!・レースも見ることができちゃいます!・的中すれば専用カードに払戻し!つまり、一日中座っていられるわけです。とっても便利で楽チンなんです♪その他にも、~ったり座れる”キングシート”や、みんなでわいわい競馬を楽しむ”ナッキーボックス”と新しいお席が増えました!!皆さんも実際にいろいろなお席で競馬をもっと楽しんでください(^-^)

クリスマスツリー点灯★

いよいよ明日から中山開催スタート!!!

今年も最後まで中山競馬場をよろしくお願いいたしますm(_ _)mさて、2006年もあと少し。中山競馬場では恒例のクリスマスツリーが点灯しました★

002_2じゃーん!!!樹齢100年、高さ20mの天然ヒマラヤ杉のクリスマスツリーです!今日はテスト点灯ですが、明日からは皆さんにも見ていただけます。写真よりも実物をぜひ見に来てください!

001_1ちなみにスタンド正面にはサンタ&トナカイもいます♪ 『日中は競馬を楽しんで、暗くなったらイルミネーションを見て楽しんでから帰宅』という、冬の中山競馬の定番メニュー。いろいろなイベントもご用意してますので皆様のご来場お待ちしてまーす(^o^)/