« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »

2007年9月

札幌開催いよいよラストウィーク★最後も『みんなでイケバ?夏ケイバ!』

約3ヶ月半にわたってお送りしてきた北海道シリーズも、ついに最終週となりました。札幌競馬場では、今年の開催を『開設100周年記念競馬』として実施してまいりましたが、おかげさまで例年を上回る多くの皆様にお越しいただくことができました!これは何より競馬場に足を運んでいただいたファンの皆様一人ひとりのおかげであり、そんな皆様に我々も感謝の思いで一杯です!本当にありがとうございました。

今週がラストウィークとなる札幌競馬ですが、最後も盛りだくさんのイベントが目白押しです。30日(日)には、北海道シリーズのキャンペーンキャラクターを務めていただいたオクラホマさんが、8月12日の札幌競馬開幕週に続き、再びゲストとして札幌競馬場に来てくれます。それに加え、最終週にふさわしいスペシャルゲストも!なんとTEAM NACSの佐藤重幸さんも札幌競馬場に駆けつけてくれるのです!!オクラホマさんと佐藤さんは同じプロダクション(CREATIVE OFFICE CUE)の所属であり、大の仲良しであることは皆さんご存知ですよね?そんなお二組のトークショーが11時55分から行われますよ~。もしかしたら競馬の話にとどまらず、他のNACSメンバーのウラ話まで聞けちゃうかもしれません!?

20070927keibajyo

そして、最終週恒例の芝コース開放を今年も実施します。実際に馬が走る広大な芝コースに入れるなんて、めったにない貴重な瞬間です!しかも今年は、先着2,000名様に小瓶のプレゼントが★この小瓶にダートコースの砂を入れてお持ち帰りください。皆さんも今年の夏はいろいろな思い出がありましたよね?この小瓶に、ダートの砂とともにそんな夏の思い出を一杯詰め込んでもらえたらなぁ~、なんて思っています(笑)

Photo_29

札幌競馬場開設100周年記念のプレゼント企画もいよいよ締切間近です!こちらもトヨタの自動車『イスト』ジャパンカップ・有馬記念の観戦ツアーが当たるなど、100周年にふさわしいビッグなラインナップとなっています。プレゼント企画の詳細は、こちらもしくは開催日に配布するレーシングプログラムをご確認ください。こんなビッグなプレゼントが当たる機会を見逃す手はありません!!皆さんぜひぜひ応募してくださいね♪

それでは今週末は、札幌競馬場で今年最後の『夏ケイバ』を楽しんでください!!!

20代限定イベント実施中!!

4回中山では20代限定企画と称しまして、20~29歳の男女を対象に抽選で選ばれた方々に対し「ジョッキーとの記念撮影会」「特別競走表彰式参加」を実施しています。

Photo_30

まずは記念撮影会の紹介です☆
この日は田中勝春騎手・武士沢友治騎手・大野拓弥騎手との撮影会でした。
最終レース終了後、司会進行役のラジオアナウンサーの方から騎手へのインタビュー。
続いて記念撮影・騎手からゼッケンのプレゼントと、盛りだくさんの内容で、皆様騎手との貴重な触れ合いの時間をとても楽しまれているようでした!

Photo_31

続いて寄贈賞参加の風景をご紹介☆
抽選で選ばれたファン代表の方には表彰式に参加していただきます。
この日は騎手へのプレゼンターとしての参加となり、めったに経験できないことに加え、周囲からの注目も手伝って若干緊張の面持ちで参加されていましたが、終わって見ると騎手に直接「おめでとうございます」と伝えられたことに喜びを隠せないご様子でした。
寄贈賞の後は勝利騎手と記念撮影も実施。またとない経験ができたと感動されていました。

これら20代限定のスペシャル企画☆★
応募方法はとっても簡単。
地下1階インフォーメーションにて受付を行っていただき(※2~4名のグループでのお申し込み)簡単なアンケートに答えていただくだけなのです!
さらに、受付をしていただいた方々には指定席をプレゼント☆
だたし、席数が予め決まっており、定員になり次第終了となってしまいますのでご注意下さい。
これらの企画は4回中山通して毎開催日行っておりますので、興味のある方はぜひぜひ中山競馬場まで足をお運び下さい!

千葉ロッテマリーンズ始球式に参加!

9月12日(水)、千葉ロッテマリーンズ北海道日本ハムファイターズ戦の始球式に参加しました。

2年前よ り千葉ロッテマリーンズ中山競馬場とのタイアップを始め、中山競馬開催時におけるマリーンズ選手による野球教室や、互いの施設の大型ビジョンにおける宣伝活動、各種イベントへの双方のグッズ提供等を実施。
騎手による始球式もそのコラボレーション企画から生まれたもので、今年は後藤浩輝騎手が登板しました!

Photo_32

始球式前に後藤騎手とバレンタイン監督の2ショット☆

会場の外ではポニーによるお出迎え実施☆20070912keibajyo1 
馬運車から登場するやいなや、通りがかるお客様の視線はくぎづけに!
「カワイイ!」「目が大きい!」等々様々な歓声と共に、ポニーの周りはたちまちにして球場に来ていたお客様達でいっぱいになりました。
中には「この馬が大きくなったら競走馬になるのですか?」という質問も☆
「これで立派な大人なんです」という返事にとっても驚かれてました。

20070912keibajyo2

一方マウンド上では馬事公苑職員によるアンダルシアンの演技披露★
豪華な衣装を身にまとった職員が、4頭のアンダルシアンホースにまたがって登場すると、会場のあちこちから驚きの声が!
さらに広いマウンド上を縦横無尽に駆け抜けたり、立ち上がったりする華麗な演技に、観客席からは拍手と大歓声がひっきりなしに起こり、試合開始前の会場をさらに熱く盛り上げることができました。  

 

そしていよいよ後藤騎手登板!
直前に活躍したアンダルシアンホースに乗って軽やかにマウンドへ登場!
会場も最高潮に盛り上がったところで馬からひらりと降りた後藤騎手、よくよく見るとバレリーナの格好をしているではありませんか!!
会場は一転して爆笑の渦に巻き込まれ、とても和やかな雰囲気で無事始球式は終了。
交流イベントも大成功に終わりました。
「510」背番号のユニフォームを着た後藤騎手Photo_35

Photo_37

先週から始まっている中山競馬も今回のイベントのように盛り上がっていけるよう、様々なイベントを企画して皆様のご来場をお待ちしております!今週末もぜひぜひ中山競馬場へ足をお運び下さい!!

秋の阪神競馬開幕!!

夏の小倉開催も終わり、いよいよ夏より熱い、秋競馬のスタートです!!

夏競馬と秋競馬の境目にあたる開幕週では、サマースプリントシリーズ最終戦、第21回セントウルステークスが行なわれました。

サマースプリントチャンピオンの座をめぐり、激戦が予想されたこのレースは、サンアディユ号が後続を5馬身突き放して優勝。

逆転で2007年のサマースプリントチャンピオンに輝きました!!

Photo

また、サマージョッキーズシリーズは、10戦のうち4戦に騎乗し、26ポイントを獲得した角田晃一騎手が、栄えある初代チャンピオンに。

サマージョッキーズシリーズの表彰式は、9月16日(日)のお昼休みに、ウイナーズサークルで行ないますので、ぜひ足をお運びください!

活躍を見せているジョッキーは、角田騎手ばかりではありません。

この夏、大活躍を見せた武豊騎手が、開幕週も絶好調。

土曜日に2勝、日曜日も第1レースで勝利をあげてJRA年間100勝に王手をかけると、

第5レースで騎乗したツルマルストーム号であっさりと記録達成。

002

武豊騎手のJRA年間100勝は6年連続18回目で、自身の持つ記録を今年も更新しました。

歴代2位は岡部幸雄元騎手の13回、現役での2位は柴田善臣の8回ですから、この記録がいかにすごいものかがよくわかります。

今年はJRA歴代最多勝利記録も更新し、次に目指すは前人未到のJRA通算3000勝。

記録達成の瞬間が待ち遠しいですね!!

さて、今週は変則日程の3日競馬。

阪神競馬場では、9月16日(日)・9月17日(月)の開催となります。

9月16日(日)には秋華賞トライアル「第25回関西テレビ放送賞ローズステークス」

9月17日(月)は「第9回阪神ジャンプステークス」が行なわれます。

ローズステークス当日には、藤川京子さん細江純子さんが来場して、レース展望や回顧を行います。

ぜひ阪神競馬場にご来場下さい!!!

札幌競馬場も「チョー気持ちイイ」!?9月15日(土)は北島康介さん来場

台風による中止の不安から始まった「ファン感謝デー」ウィークでしたが、無事に土日とも競馬が開催できました。そして9日(日)のファン感謝デー当日には、なんと昨年比1.4倍もの多くのお客様にお越しいただきました♪まさに皆さんに「感謝」な一日だったというわけです。当日は開運お守りプレゼントや髙田延彦さんのトークショーなど様々なイベントが行われ、どれも本当に盛り上がってましたよ~。

Photo_2

さて、ファン感謝デーは終わりましたが、札幌競馬はまだまだエキサイティングなイベントが目白押し!15日(土)には、アテネ五輪の金メダリストで、先日の世界競泳選手権でも優勝し金メダルを獲得した北島康介さんの「FEEL LIVE トークショー」が行われます。競馬場で金メダリストに出会えるなんて、こんな貴重な機会はめったにありません!!しかも北島さんといえば、夏にピッタリのさわやかな選手ですね☆本州以南はまだまだ残暑の厳しい日々が続いているようですが、札幌は毎日本当にさわやかですよ。暑さにバテ気味の皆さん、この連休はぜひ札幌競馬場に足を運んで、残り少ないさわやかな夏の空気を満喫してください!

そして今週は3日競馬の変則開催(札幌競馬場は15日(土)と17日(祝)に開催)、皆さんの大好きな競馬が月曜日まで楽しめちゃいます。そんな月曜日には、『獣拳戦隊ゲキレンジャー』のショー&握手会があります。3連休の最終日に「何か家族サービスは?」と考えているそこのお父さん!札幌競馬場なら競馬を楽しみながら、しかも家族サービスまでできちゃう。これはお得です♪

しかもこのゲキレンジャーショー&握手会が行われる馬場内ファミリーランドには、他にもお子様向け遊具やパターゴルフ場、ワンワンドームやポニーリンクなどがあり、ご家族みんなで楽しめる施設になっています。まさに遊園地に遊びに来るような感覚で競馬場に来られます(しかも入場料の100円ですべて楽しめちゃうから、遊園地より断然おトク!)。なお、馬場内ファミリーランドの詳しいご案内につきましては、こちら(ページ下方『馬場内の施設』)をご覧ください。

このように、競馬場には競馬以外にも様々な楽しみがいっぱいなんです!皆さんもご家族やお友達をたくさん呼んで、競馬場で最高の休日を満喫してくださいね★

積み終わりました。~京都競馬場『迫力&快適度』アップ計画進行中【その②】~

京都競馬場では、ひと夏かけて、来たるべき秋競馬に備えて様々な施設改善工事を行ってまいりました。皆さまには何かとご不便をかけてまいりましたが、その『仕込み』もいよいよ大詰めを迎えまして、先日、ついに目玉であるマルチターフビジョンが、その威容を現しました。

このマルチターフビジョン、たて10.8m×よこ64m、横幅は従来比で何と3倍!

当然、その映像も大迫力なのですが、実はその設置工程もド迫力!

「そんなデカイ物体、どんな風に運んでくんねんやろな?」

「やっぱり競馬場で組み立てんねんやろか?」

素人ながらいろいろ想像しておったのですが、何のことはありません。以下の写真のとおり、ブロックを工場から運んできて、それをクレーンで積んでいくのです。。。

Sono1_2

右隅にある巨大なクレーンでブロックを吊り上げまして・・・

img class="image-full" title="Sono2" alt="Sono2" src="http://blogjra.lekumo.biz/photos/uncategorized/2007/09/08/sono2.jpg" border="0" />

オーライ、オーライ。小さく見えますけど、これ、大人ですから。

Sono3

大胆かつ慎重に・・・。

ブロックにして35ケ、これをクレーンで吊り上げては下ろしての繰り返し・・・。

すべてが終わるまで、何と5日間を要しました。

もうひとつ、『おまけ』というわけではないのですが、パドック脇にあった馬名やオッズを表示する装置も更新してまして、そちらも同じような工事をやっております。

Sono4

こんな感じで・・・

Sono5

積んでいくわけでして・・・

Sono6

ハイ、完成。あら、お見事。

たて4ブロック×よこ4ブロック=16ブロック、これで2日間かかりました。

こちらは大きくなっただけでなく、レース映像等も放映できるようになりました。

いかがでしたか?

このような大きな工事もほぼ完了し、いよいよ総仕上げの段階です。

この秋は是非とも迫力快適度がアップした京都競馬場で、駿馬の織り成すドラマを満喫してください!                            

市川由衣の次は髙田延彦来場!100周年記念ファン感謝デーに来いやぁ!!

いよいよ中山&阪神開催もスタートします。競馬ファンにとっては「秋だなぁ~」と感じる季節になりましたね。

しかーし、札幌競馬は引き続き開催中ですよ!!しかも9月9日(日)はビッグイベントであるファン感謝デーの日なんです!!!!

すでにこのブログでも紹介しているように、今年は札幌競馬場開設100周年にあたる節目の年です。下の写真のように、正門の上に飾られている看板にも「札幌競馬場開設100周年記念競馬」と書かれています。ご覧になった方、いますよね~。そして9月9日(日)は、「札幌競馬場開設100周年記念ファン感謝デー」と題して、朝から夕方まで一日中様々なイベントが行われます。まさに100周年にふさわしい、楽しみいっぱいの一日をお約束しますよ♪

Dscf0073

まずは、当日の入場料。これがなんと無料なんです!競馬場ってどんなところなんだろう、ちょっとのぞいてみたいなぁ、という方、これなら気軽に来ることができますね!スーパーやデパートの食品売り場のように、ぜひ競馬場の雰囲気も試食してみてください。

もう一つ、入場時にビッグな特典が!先着10,000名様に「札幌競馬場開設100周年記念 開運お守り」をプレゼントしちゃいます。札幌の地における競馬の歴史は、明治5年に札幌神社(現・北海道神宮)にて祭典競馬が行われたところからスタートするのですが、この「開運お守り」は、その北海道神宮でお祓いを受けたものです。このお守りのパワーで的中率もアップするかも!?そしてお守りを手にした方、その中をよ~くご覧ください。10,000名のうち1,600名様には、食堂・売店飲食割引券(100円分)がついています。いきなりご利益があるかも、というワケですね。

そんなファン感謝デーのゲストは、格闘家として数々の名勝負を繰り広げてきた髙田延彦さん。当日は12:00からトークショーを行います。勝負師としての鋭い視点からの予想や格闘技界の裏バナシなんかが聞けるかもしれませんよ☆そして髙田ファンならずとも注目したいイベントが!ペア5組10名様限定で、当日のメインレースを髙田さんと一緒に特別室で観戦できるんです!!これはめったにない機会、皆さんぜひ申し込んでくださいネ♪

いつも人気の体験乗馬・ポニー馬車も、この日は一段とスケールアップ!一日を通して、乗馬や馬車が楽しめます。やってみたかったけど人が多すぎてできなかったよぉ~というお友達、この日はチャンスですよ!!下の写真のスプリングバンク君も体験乗馬に登場します。ぜひ会いに来てくださいね~★

Dscf0076

なお、それぞれのイベントに興味を持たれた方、スケジュール等の詳細はこちらをご覧ください。

今週はいつも以上に楽しみいっぱいの札幌競馬場、私たちも皆さんのお越しをお待ちしております!!