« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月

阪神競馬場 桜ニュースvol.1

こんにちはpaper阪神競馬場ですsign01

今週は冷たい雨が降り続くお天気となっておりますが、本日待ちに待った桜の開花宣言が阪神競馬場にて出されましたcherryblossomまだまだ肌寒い日が続いておりますが、今年も元気に桜は開花してくれましたhappy01 

003 

現在は蕾が目立つ状態ですが、桜花賞の頃にはきっと満開となってくれるでしょうscissors

そんなお花見ムードとなって参りました阪神競馬場では、今週末より第2回阪神競馬が開催されますup

第2回阪神競馬では桜花賞当日のイベントをはじめとし、阪急電鉄様に協賛頂いたフードコートや各種プレゼント等、例年以上にお花見シーズンを盛り上げる催しをご用意しておりますheart02詳しくはhttp://jra.jp/news/201003/031401.htmlをご覧下さいeye

また阪神競馬場では平日(月~木)も9:00~17:00まで公園地区を開放しておりますので、皆様にお花見を楽しんで頂きたいと思いますpresent

平日は入場無料となっておりますので是非ご家族・お友達、皆様お誘い合わせの上、競馬場にお越し下さいrun

小倉から誕生したスター☆ホース

といえば、みなさまはどの馬を思い出しますかsign02

小倉三冠を達成したメイショウカイドウ号horse、小倉記念を制したドリームジャーニー号horseなど小倉で活躍shineした馬はたくさんいますよねnotes

そんなスター☆ホースたちの中でも小倉競馬場でデビューして日本ダービーを制した馬は1頭しかいないんですsign03

そうですflairメイショウサムソン号horseですhappy02heart04

小倉競馬場デビューしたあと日本ダービーcrownを制し、引退するまで石橋守騎手や武豊騎手を背に、記憶に残る様々なレースを繰り広げてくれましたconfidentshine

実は…そのメイショウサムソン号の馬像horseが小倉競馬場に登場しましたぁup

大きさは、実物大ですdash

本物にそっくりでビックリしますよぉwobbly

005

場所は、プラザ99の大型映像下で展示しています。

ぜひこの機会に、近くでメイショウサムソン号の大きさなど改めて実感してみてくださいねwink

写真撮影cameraokですので、お気軽にどうぞheart02

※みなさまにお願い※

さわったりすると倒れちゃう恐れがあるのでさわらないでくださいsad

角田晃一騎手・西原玲奈騎手引退セレモニー

cherryblossom先週よりいよいよ第1回阪神競馬が開催となりましたcherryblossom

開催1週目最も注目を集めたのは、何と言っても角田晃一騎手と西原玲奈騎手の

引退セレモニーでしたsign03

西原騎手は土曜日、角田騎手は日曜日が最後の騎乗となりましたが、開門時から

競馬場は応援のお客様で大賑わいとなりましたhappy02

下の写真は当日のパドックの様子ですcamera

H22_006_6

引退セレモニーでは花束贈呈から、両騎手のスピーチ、最後は騎手の方々による胴上げと

多くのファン、競馬関係者に惜しまれながら引退を迎えましたweep

H22_036_2

角田騎手は「ファンの皆さんが競馬場に足を運んでくれるような良い馬を育てていくことが皆さんへの恩返しだと思って頑張ります。これからは調教師として結果を出していきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

西原騎手は「初勝利した馬、怪我からの復帰後に勝った馬、5年ぶりに勝った馬、他にもありすぎて全て忘れられません。これからは、信頼できる梅田先生のもとで調教助手となりますが、恩返しできるようにいい馬づくりをしていきたいです。」

と両騎手とも今後の活躍を期待させる力強いコメントを残して頂きましたup

H22_041

残念ながら、当日体調不良により登場出来なかった橋本美純騎手からも「これからは作田調教師のもと調教助手となりますが、騎手生活で学んだことをフルに活かし、騎手が雑念なくゴールまで人馬一体で勝負できる馬、GI に勝てる馬をつくっていきたいです。」と調教助手としてのやる気と自信を感じさせるコメントを頂きましたsign03

第1・2回阪神競馬場では3/21【日】のフリーパスの日をはじめ、桜花賞で満開を迎える

cherryblossomcherryblossomや各種イベントをご用意しておりますので、是非ご来場下さいhappy01

なお、フリーパスの日は元阪神タイガースの赤星憲広さんのレース展望・回顧や、『シュガーバニーズ』のキャラクターショーを予定しておりますpaper

Photo_3 Photo_4

今後は桜の開花情報についてもアップしていきますgood