« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

第2回東京開催始まりました!

第2回東京開催1日目は、せっかくの初日が雨sprinkleでしたが2日目は天候sunにも恵まれ

東京競馬場での23年ぶりの皐月賞が開催されました。

東日本大震災被災地支援チャリティーイベントの支援活動として、ジョッキーによる募金活動

が行われました。

23_006

23_007

皆様の支援は、被災地の皆様に送らせていただきます。

来週も引き続きチャリティーイベントが行われますので、東京競馬場に来場の際はぜひ支援

の輪にご参加くださることを願っております。

昨年から始まりましたレーシングセミナーは、好評のうちに開催しております。

春の緑の競馬場horseも気持ちのよい季節ですが、フジビュースタンド3階のセンターコートでの

セミナーで、競馬の知識を勉強pencilしながら、14時30分からスタートします

リアルタイム情報ステーションもお楽しみくださいsign03

23_003

毎週土曜日にはバックヤードツアーも抽選の上、当選者の毎回30名様が参加していただけ

ますdash

普段は見学できない競馬場の中をこの機会に探検気分でお楽しみくださいscissors

23_004_2

eventあいにくの天気でしたが、競馬場のコースを間近で感じてください!      

23_008

「ダービーゲームも小学生以下のお子様の参加ゲームですが、毎回白熱した応援で開催されています是非ご家族で応援してくださいhappy01

【京都競馬場】イベントのお知らせ

みなさまお久しぶりです。

このたびの東日本大震災被災地の皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。

また被災地の一日も早い復興を心から祈念するとともに京都競馬場で被災地の復興支援のため第3回京都競馬第1日~第4日を『ひろげよう、支援の輪。』と題し様々なチャリティーイベントを実施いたします。

みなさまのご協力及び各イベントへのご参加お待ちしております!詳細につきましてはJRAホームページをご覧下さい。

http://jra.jp/news/201104/041601.html

さて、そんなイベントの中から今回はチャリティーオークションをご紹介したいと思います。

京都競馬場では初日から4日目までの毎最終レース終了後、緑の広場にてチャリティーオークションを行いますsign01各所からのご協力を得て実施する今回のオークションshineかなりのレアグッズが集まりましたhappy02shine

flairヴァーミリアンのパシュファイヤー

flairプリモディーネ実使用蹄鉄セット

flairエスポワールシチー実使用馬服

flairヴァーミリアンのドバイワールドカップ調教時使用ゼッケン

などなどsign03他では絶対に手に入らないレアグッズが目白押しですhappy01sign03

これらの出品物については、ビッグスワン3階34番柱付近展示コーナーにて14:00頃まで展示予定ですので、ぜひみなさま足を運んでみて下さいheart04教時実使用ゼッケンなど

また、第3回京都競馬ではイベント以外の見所もgood

Photo_8

みなさまこれが何だかわかりますかsign02実は・・・・

ステーションゲート2階、京阪淀駅との連絡通路上部のガラス面ですbleah

現在淀駅と京都競馬場は大阪方面のみステーションゲート2階で直結していますが・・・

5月28日(土)には京都方面も直結するんですsign03

ますます便利になる京都競馬場に皆様ぜひご来場下さいhappy02notes

Photo_9

第2回東京開催のおしらせ

平成23年3月11日の東日本大震災の被災地の皆様には心からお見舞い申し上げます。

この一ヶ月の間に、東京競馬場では桜の季節を迎え・・博物館にはカルガモが来ていますclover

博物館は、節電等のために平日のみ開館しています。

Sakura_008Sakura_002

4月23日(土)から、第2回東京競馬が始まります。

「東日本大震災被災地支援チャリティーイベント」として、

cherryblossomジョッキーによる募金活動を行います。

【日時】4月23・24日(土・日)16:30~頃 

【場所】正門1階付近(雨天rainも決行します)

cherryblossom5月8日(日)には、ジョッキーチャリティーオークションも行います。

詳しくはhttp://jra.jp/で確認してくださいpaper

flag毎週日曜日には、スイートプリキュアnoteショーなどでご家族皆様のご来場をお待ちしていま

sign03

昨年より始まりました、オープン型レーシングセミナーは、センターコートで競馬に精通した   

講師の方々による競馬教室ですbook

競馬場に来場されたときは、競馬の知識も増え楽しめるセミナーにぜひご参加くださいpaper

馬とのふれあいイベントでは、5月14日(土)に

horseロングレーンダンス(ポニーの演技)をパドックで披露しますhorse

4月30日(土)をフリーパスの日として、入場料が無料になりますdollar

ご来場の25,000名様に「ターフィー携帯クリーナ-付ストラップ」さらに同封の引換券bag

5月8日(日)にお持ちいただくと7,500名様に、「ターフィーソフトケース」をプレゼントpresentいた

しますdelicious

春の東京競馬場への来場を心からお待ちしていますshine

【福島競馬場】今週から払戻を再開します

こんにちは。福島競馬場です。

この度発生しました東日本大震災で被害に遭われた皆様に対し、心よりお見舞いを申し上げます。

3月11日は福島競馬場でも非常に大きな揺れを感じました。幸い、競馬場で繋養している乗馬や職員は無事でしたが、スタンドの一部や発売システムに大きな被害を受けたため、第1回福島競馬及び第2回福島競馬の開催を中止とさせていただきました。

また、4月23日(土)から払戻サービスを再開いたしますが、発売システムの被害が大きいため、勝馬投票券の発売は当面の間中止とさせていただきます。引き続きファンの皆様にはご不便、ご迷惑をおかけします。

そのような状況ですが、関西の競馬ファンの方々から、福島競馬場と東北全体への手作りの応援メッセージ横断幕を贈っていただきました。ファンの皆様からの温かいメッセージに、本当に勇気づけられました。ありがとうございました。

P4082394_3 

福島競馬場での開催や場外発売開始までには時間を要する見込みですが、1日も早く競馬やサラブレッドを通じて多くの方々に希望や力を与えられるよう、また、微力ながら風評被害に苦しむ福島のお役に立てるよう、取り組んでまいります。

今後も福島競馬場をどうぞよろしくお願いいたします。

久しぶりの更新です 【中京競馬場改築だより⑬】

競馬ファンのみなさま、こんにちわhappy01

  

まずは中京競馬場のスタッフ一同より、

このたびの東日本大震災被災地の皆様に謹んでお見舞いを申し上げるとともに、

被災地の一日も早い復興を心から祈念いたします。

 

さて、大変久しぶりの更新となります中京競馬場改築だより。

今回はいろいろな「変化」を中心にお伝えいたします!shine 

と、その前に中京競馬場の桜の様子を少しだけご紹介します。

Photo

↑遊具と一緒に撮ってみました。桜がキレイですね~cherryblossom

写真は競馬場内にある「木馬園」にてパシャリcameraしてみました。

かなり暖かくなってきて、いよいよ春本番ですね~sun

桜を見に、来場されるのもいかがでしょうか?run

もちろん、競馬も面白いですから、ぜひお楽しみくださいね(笑)smile

それでは「改築だより」をどうぞ~happy02heart02

 

danger 変化その1 danger ・・・「仮設駐車場(東側にある駐車場です)」が変化!

まずは仮設駐車場ですcar

お知らせするのが大変遅くなりまして申し訳ないのですが、

3月19日(土)から、場所がすこ~し変更になりましたrvcardash

Photo_6

↑これが新・仮設駐車場ですnotes見にくいですが、奥には立体駐車場が出来るんですよ~hotel

この駐車場になり、 メリットgoodが2つできました。

一つは「名古屋方面」と「豊明方面」の出入り口が別になったことにより、

入退場がスムーズになりました!confident

Photo_15  Photo_16

↑左が名古屋方面から、右が豊明方面からの出入り口ですhappy01

Photo_18

↑両方の入り口から、このゲートに着きます。一番右の車線は退場用の車線ですrun

Photo_19

↑退場用の車線は二股に分かれてまして、左が豊明方面、右が名古屋方面ですconfident

 「ひだりとよあけ、みぎなごや」と覚えてくださいねsmile 

そしてもう一つは・・・。

東から来られたお客様にご迷惑をおかけしております

「仮設通路(万里の長城)fuji」が(少し)短くなったのです!scissors

Photo_7

↑半分くらいの距離になりました。ただし、最後の階段は、未だ残っております…coldsweats01

短くなったとはいえお客様には引き続きご迷惑をお掛けいたしますが、

何卒ご了承くださいませ・・・confident

 

danger 変化その2 danger ・・・「馬場」が変化!!

お次は「馬場」ですhorse

前回の改築だよりでは、まだまだ変化に気付きにくい、とお伝えしましたが・・・think

直線が長くなったんです!

Photo_23

↑分かりますか~・・・sign02実はもう直線が長くなっているんですよ~upwardright

Photo_29

↑航空写真です!駐車場がなくなって馬場になっているの、分かりますか??coldsweats02

写真ですと少し分かりづらいですかねsweat01撮り方がヘタクソですみませんdownwardright

実際に見てみますと、「かなり長くなったなぁ~」というのが第一印象ですeye

あとは、「直線の坂がかなりキツそう!」というのも印象的ですcoldsweats02

芝コースを参考に数字で見てみると、

直線距離は412.5mで全国4番目、高低差(最大勾配)は2.2m(2%)で全国2番目となります。

これまでの中京競馬場とはレースの内容がガラリと変わるかもしれませんね~wink

Photo_24

↑馬場の構造が分かる写真なので撮ってみました!

もう一つアップした写真は、芝コースのものです。

一番下が地面、次が砂利(水はけが良くなるように敷いてあります)で、

最後に路盤となっており、芝がのってますねclover

私たち職員も、実際に見ることはなかなかできない珍しいものなので撮ってみましたcamera

 

danger 変化その3 danger ・・・「新スタンド」が変化!!!

最後は「スタンド」の様子をご紹介します!building

Photo_25

↑パドック周辺まで鉄骨が出来上がりましたhappy02

こちらは本当に「早いなぁ~」という感想ですdash

どんな風になるのか、想像が容易につくぐらいになってきています!

見るたびに新しいスタンドがどんどん出来上がっていくような感じですdelicious

馬場もスタンドも形が見えてきて、工事が進んでくると本当に完成が楽しみでワクワクしますねshine

 

・・・と。

長々とお付き合いいただきありがとうございましたheart04

今回の改築だよりmailto、いかがでしたか?

グランドオープンまで、いよいよ1年を切りましたね!

キモチとしてはもうすぐ!というのはさすがに気が早すぎるでしょうか(笑)smilesweat01

春のGIシーズンhorseもこれから真っ盛りとなり、ケイバが楽しみな季節になってきましたhappy02

皆様もご自分のスタイルでケイバを楽しんじゃってくださいhappy01

 

それではまた。次回の競馬場だよりをお楽しみにconfident

【中山競馬場】今週から場外発売・払戻を開始します

久々の更新となります。中山競馬場です。

まず、このたびの東日本大震災に被災された地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

中山競馬場では競馬の開催を中止し、場外発売も取り止めてまいりましたが、今週から発売・払戻を行なうこととなりました。

多くの方からご心配の声や、励ましの声をいただきました。本当にありがとうございました。

なお、今週につきましては節電対策といたしまして以下の運用を中止とさせていただきます。

●ターフビジョン

●メディアホール

●パドック大型映像

ナッキーモール動く歩道

皆様にはご不便をお掛けしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

<2回中山競馬プレゼント企画にご応募された皆様へ>

2回中山競馬ではブログクイズをはじめとした各種プレゼントイベントを実施しておりました。

招待席プレゼントにご応募された方につきましては、中山競馬の開催が中止となりましたので、抽選のうえ、当選された方にJRAオリジナルグッズをお送りさせていただきます。

大変申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

阪神競馬場 桜だよりvol.2

阪神競馬場から桜だより(vol.2)ですmailto

昨日(4/6)撮影した様子をご紹介いたします。

まずはcamera

Photo_14

桜花賞horse本馬場入場口のところです。

40

3分、4分咲きといったところでしょうかconfident

お次はこちらcamera

Jpg_3   

桜花賞のスタートrundash 芝外回り1,600m地点ですhappy02

近づくとeye。。。

Photo_17

こちらはまだまだのようですbearing

この2・3日はとても暖かな日が続いてますので、日曜本番までの追い上げに期待ですねshinegood

コース内はまだまだの様子ですが、皆様がくつろがれる「イベント広場」周辺ではこの様子。

Photo_21

公園(スペースキッズ内)の様子です。sun平日でもこの賑わいdenimfull

春休み真っ最中ですねlovely 今月は月~木曜日で開放してますよnotes

先日もcameraお伝えした阪神競馬場の基準木cherryblossomはこのように

Photo_24

桜だより(vol.1)と見比べて一目瞭然ですね。

今週末は、イベント広場が一番の見ごろcherryblossomとなりそうです。

日曜日はGⅠ桜花賞sign03皆様のお越しをお待ちしておりま~すheart01