小倉競馬場 Feed

【小倉競馬場】小倉競馬後半です!

こんにちはsun

残暑厳しいですが、みなさんいかがお過ごしですか?

先週はファミリーイベントでファミリー限定のバックヤードツアーやカブトムシ王国、大縁日など

家族で楽しめるイベント目白押しでしたevent

Dsc03806

Dsc03833

夏休みもあと少しsweat01 どこに行こうか迷ってる方、ぜひ小倉競馬場へhappy01

今週日曜日はあのプロボクサー村田諒太さんのトークショーeye

熱い話伺いたいですねconfident

また、大好評だったショッカーも日曜日に再登場sign03

Dsc03695_2

ショッカー入隊試験もやりますので、まだ受けてない方はぜひnotes

そしてそして・・・

小倉競馬場といえば、あの名馬「メイショウカイドウ」horse

日曜日は誘導馬引退セレモニーが行われますbell

お見逃しなく!!

【小倉競馬場】3週目です!!

こんにちはhappy01

小倉競馬場ですsun

先週の小倉競馬は、台風typhoonの接近で開催が危ぶまれましたが、

無事に開催することができましたscissors

夏の小倉のメインイベントでもある小倉記念(GⅢ)は

shine秋山騎手騎乗のタツゴウゲキ号shineone着になりましたsign03

戸崎騎手が初めて小倉競馬場で騎乗するなど、小倉競馬場は

大盛り上がりでしたhappy02

小倉記念当日の盛り上がりを支えたイベントの紹介ですnotes


cute林修トークショーkaraoke

Img_04701日で3回行われた林修さんのトークショーは、どの回も

たくさんのお客様が見に来て下さいましたlovely


cuteショッカーが小倉競馬場に出現sign01

Photo
多くのお客様が秘密結社の一員になられましたshadowshadowshadowイー

ショッカーは8/20(日)と9/3(日)にも優秀な隊員のスカウト

に小倉競馬場へ現れますsign01

世界征服を目論む皆様はこのチャンス見逃せませんdiamondeye


35℃sweat01を超えることもある小倉ですが、本当に多くのお客様に

ご来場いただきましたhappy01

誠にありがとうございますconfidentheart02

今週の小倉競馬場はファミリーイベントが満載ですwink

また、8/13(日)は女性限定UMAJOSPOTに福岡在住タレント

「小雪ちゃん」が来場して、初めて競馬を楽しむガイドツアー

を行いますnote

impact今週のイベント紹介impact

8/12(土)
ジョッキーとの写真撮影会&ファミリー限定バックヤードツアー

8/13(日)
「キラキラ☆プリキュアアラモード」ショー&撮影会

カブトムシ王国in小倉競馬場

小倉競馬場夏の大縁日!

「小雪ちゃん」と行く!「初めて競馬を楽しむガイドツアー!」※女性限定イベント

その他イベントはこちらをチェックeye

皆様のご来場を、お待ちしておりますsmile

【小倉競馬場】2週目です!

とうとう暑い夏sun、いえ熱い小倉競馬horseが始まりました!

初日は今一番一緒に飲みたいタレントと噂される中村静香さんribbonが登場!

Img_0210

会場は多くのお客様で埋め尽くされましたhappy01

また、日曜はシャンプーハットさんが登場sign03

Img_0369

ディープな競馬トークで盛り上がりましたkaraoke

お子様向けchickには毎年人気のキャラクターショー「宇宙戦隊キュウレンジャー」happy02

Img_0318

撮影会には長蛇の列となりましたsweat01

さて、今週は今TV等で見ない日はない方、そう「林修トークショー」happy01

Photo

                ©佐賀章広

小倉記念を盛り上げてくださいますnote

小倉記念当日はフリーパスですsign03

競馬場で楽しい夏の思い出noteを作りませんか?

【小倉競馬場】小倉競馬開幕直前!イベント情報!!

こんにちはsun小倉競馬場ですhappy01

日毎に暑さを増していく中、皆様体調を崩されていないでしょうかsweat01

そろそろ夏休みに向けて、夏の旅行を計画していますよねflair

そうsign01小倉競馬場に行く計画をnotes

先日、夏の小倉競馬のイベント情報が解禁となり、いよいよ

夏の小倉開催も開幕直前となりましたhappy02

Photo_3

impact イベント情報 KEIBAPICNIC impact

そこで、小倉競馬開幕直前のスペシャルイベントとして、7月27日(木)に、

shineJR博多駅前広場で競馬BEATpresents「駅前KEIBA2017夏」shineが開催されますwink

cuteトヨタGAZOOレーシング所属で世界最速で戦うレーシングドライバーの

 中嶋一貴さん、競馬ファンとして知られるお笑いトリオ「ジャングルポケット」

 さんをゲストに迎えた、武豊騎手のスペシャルトークLIVEkaraoke

Photo_4

cuteこの夏の小倉競馬で誘導馬を引退する『小倉三冠馬』メイショウカイドウのお披露目horse

Photo_5

cuteかわいくて癒されるミニチュアホースウォーキングcarouselponyheart

Photo_6

cute競馬体験ゲームtvや抽選会bellに参加してここでしか手に入らない賞品presentをGETsign03

など、参加必須のイベントが目白押しscissors

impact イベント情報「駅前KEIBA2017夏」 impact

今年の夏も小倉競馬場へtrain

皆様のご来場を心からお待ちしておりますlovely

【小倉競馬場】小倉競馬まであとわずか

こんにちはhappy01

小倉競馬場ですpaper

ついに小倉での競馬開催が月内に迫りました~sign03

着々と準備が行われており、乗馬センターの馬たちも

獣医さんに診察してもらって体調管理をしたりhospital

競走馬を誘導するルートをおちついて歩く練習をしますshoe

人と一緒で準備が大事ですねhappy01  

  

獣医さんによる診察では

お客様からよく聞かれる『歯のメンテナンス』もしています

馬はえさをすりつぶすようにして食べますがapple

人に管理されている馬は野生の馬に比べて

長時間かけて食しないことや飼料の影響等もあって

歯にとがった部分ができてしまったり変形がみられますdash

それが原因で食が細くなってしまったり、騎乗時の操縦性に影響が出てきてしまうので

馬専用のやすりでとがっている部分を削って滑らかにしますwrench

Dsc01183     馬用のやすりですwrenchwrench

乗馬センターの馬たちは年に1回歯のメンテナンスをしていますが

競走馬の中には3~4ヵ月に1度メンテナンスをする馬もいるそうですflair

Dsc01199  ベテランのカイドウは余裕ですconfident

Dsc01179  獣医さんが怖いラックは緊張していますcoldsweats01

これからもっと暑くなると想定されますが

馬たちも暑さに負けないように

しっかりごはんを食べて競馬開催に臨みたいと思いますflairflair

P7070146食いしん坊のイラバもおいしそうに牧草を食べていますapple

【小倉競馬場】職場体験に来てくれました~

こんにちはsun

小倉競馬場ですhappy01paper

先日、小倉市内の中学生が職場体験に来てくれましたpencilpencil

競馬場ということで、ポニーたちの放牧・馬房掃除等の作業と

パドックのお花をきれいに揃える作業を体験してもらいましたbudtuliptulipbud

         

まずは、馬を管理する職員と共に馬を出すことから始めますupup

あまり馬に触れたことのない人にとって

馬房で捕まえて所定の位置につなぐことは難しい作業です

ショコラも心配そうに見ていますねeyesign03

P6090132

馬をつなぐことが出来たら蹄の裏のごみを専用の道具できれいにほじくりますshine

P6090142甘えん坊のショコラも「ぼくの蹄もお願いしますpaper」という感じですconfident

      

ポニーの放牧を終えると曳き馬での乗馬体験ですhorse

馬の管理をするには、運動して体を動かすことも重要な仕事ですdash

騎乗馬は『小倉の鬼』ことメイショウカイドウflair

P6090136

感想を聞くと想像以上に高かったようですが

騎乗した時の高さは人間が肩車した位といえば分かりやすいでしょうか…

やはり、何事も慣れるまでは少し時間が必要ですねclock

      

その後は乗用馬12頭分のごはんを作ってもらいましたriceball

1頭ずつ体の大きさや運動内容によって量や種類が変わるので大変な作業ですdash

P6090140

出来上がりはこんな感じ

P6090146左が夕方の分で右は翌日の朝の分です

                 

そして、最後にパドックでお花の剪定をしてもらいましたclovertulipclover

Img_3116

パドックはたくさんのお客様に見ていただくポイントなので責任重大ですが

うまく整えることが出来ましたねnotenote

                                                      

どちらも慣れない作業で大変だったと思いますが

競馬場ではこんな仕事もしているということが伝われば嬉しく思いますflairflair

小倉競馬場での競馬開催は来月29日からですが着々と準備が進められています

ご来場いただいた際はそんな変化も見ていただけたらと思いますhappy01shineshine

【小倉競馬場】いよいよ日本ダービー!!

皆様こんにちはhappy01

いよいよ今年の日本ダービーdramaが始まりますね~sign03

当日小倉競馬場では、俳優の加藤諒さんがトークショーkaraokeで盛り上げてくださいますnote

Photo

そのほか、ファミリー向けに今人気のおひるねアートイベントchickや恒例おみくじ馬券発売ticketも行いますsign01

また、直前の5/27(土)はなんと博多駅bullettrainジャックsign03

お笑い芸人のブルーリバーさんによる日本ダービー予想会の他、パネルにて日本ダービーの1着馬horseを予想していただいたお客様にはティーパックプレゼントpresent

さらにJRAオリジナルグッズが当たる抽選会bellや大人気キャラクター「ターフィー」のグリーティングも行われますhappy01

博多駅でみんなと予想eyeして、当日小倉競馬場で日本ダービーを満喫しましょうhappy02notes

【小倉競馬場】小倉南区子どもまつり大盛況でした

こんにちはsign03

GWも過ぎ、日に日に暑さがましてきました小倉競馬場ですhappy01paper

小倉競馬場では先月29日(祝日・土曜)に小倉南区子どもまつりが開催され

ハローキティ&ターフィーのレッツゴーダンスやたくさんのイベントで大賑わいでしたsign03

馬事イベントも『馬車試乗会』や『ポニー試乗会』の回数が増えただけでなく

『蹄鉄コースターづくり』『馬のくつ屋さん』も実施しました

『馬のくつ屋さん』では装蹄師による実演も行われ

実際に馬の蹄に合わせて蹄鉄の形を調整し蹄につけていく様子を見学してもらいました

Photo

おとなしく待っているメイショウドンタクですhorse

あまり見る機会がないので「初めて見たeye

という方がほとんどだったんじゃないでしょうかsign02

また、装蹄師さんだけではなく『ポニー試乗会』にも強力な助っ人がimpactimpact

宮崎育成場からチョッパーとフクザクラがやってきてくれましたbusdash

ひょっとすると今週・来週の『ポニー試乗会』でも

チョッパーの登場があるかもしれませんshineshine

P5100117

緊張して  ないちゃうかもhappy01

馬事イベントにおいてはたくさんの子どもたちに楽しんでもらえましたが

定員が決まっていたため、当日乗れない子どもたちもいたと思います

でも、安心してくださいsign03sign03sign03

小倉では小倉競馬が開催されていない週でも

毎週日曜日に馬とのふれあいイベントを行ってますgooddashdash

春のGⅠシリーズもクライマックスをむかえますが

たくさんのイベントをご用意してお待ちしていますsmileheart02

【小倉競馬場】子どもまつり開催!

こんにちは!sun

小倉競馬場ですwink

暖かくなり、春を感じられる季節になりましたねclover

4月29日(土・祝)は、小倉競馬場にて場外発売と小倉南区子どもまつりを同時開催!

ハローキティ&ターフィーのレッツゴーダンスショーnoteやオリジナルレプリカゼッケン販売、

041603_01

蹄鉄コースター作り、

041603_02

ミニSL乗車subwayなどイベントが盛りだくさんlovely

他にも、ミニチュアホースとのふれあい、

041603_03

ポニー試乗会、

Photo_5

馬車試乗会、

Photo_4

サラブレッドと一緒に記念撮影会など、馬horseとふれあえるイベントもありますよ~happy01

詳しくはこちらから!

今週の小倉競馬は、ご家族で楽しめること間違いナシshine

小倉競馬場にてお待ちしてま~すsign03

【小倉競馬場】桜満開!

こんにちはsun小倉競馬場ですnote

いよいよ桜の季節がやってきましたねsign01

競馬場の桜も

022_2

満開で見頃となっておりますnote

桜も綺麗ですが、今日は競馬場で行われている作業を1つ紹介したいと思いますscissors

017

これは芝の張替えを行っていますwink

1回小倉競馬で傷んだ芝を2回小倉競馬に向けて張替えていますup

018

ぺたぺた張っていくと…

019_2

このようになりますsign01good

今は薄くぺらぺらですが、夏には綺麗に生え揃ってきますnotehappy02

このような作業をすることによって、いつも綺麗な芝になってるんですね~sun

スタンドから芝張作業の様子が見えますので、ぜひ見てみて下さいheart04

さて、今週は桜花賞ですねnote 桜も満開ですのでぜひ競馬場にお花見がてらお越し下さいup

024_2