« 【競馬学校】ディープインパクト 競馬学校へ到着 | メイン | 【競馬学校】騎手課程 入学試験 »

【競馬学校】防災訓練

現在JRA競馬学校には、

16名の騎手課程生徒(23期〔=3年生〕9名・25期〔=1年生〕7名)と、48名のきゅう務員課程生徒(7月生・10月生各24名)が在籍しており、一流のホースマンになるべく日々精進しています。*騎手課程24期〔=2年生〕5名は東西トレセンで実習中

しかし、私たち学校の職員(75名)と生徒とが一同に会するという機会は、入学式や卒業式の公式行事以外にはあまりありません。Dsc00757

今日は数少ない「その日」でして、授業を兼ねて、所轄の白井消防署の協力のもと、防災訓練を行いました。

  先日、地方競馬の競馬場で、競走馬が被害に遭う火災が発生しましたが、火災が発生する危険性という点では、教育用の訓練馬が約150頭在きゅうしている競馬学校も、決して油断はできません。生徒たちの将来の職場となるトレセンでも同様です。

小雨がDsc00764_2降りしきる中、生徒・職員一同、真剣に訓練に取り組みました。

    実際に消火器での消火を体験した騎手課程の生徒は「生まれて初めて使ったのですが、火を消すのには意外と時間がかかるものですね。」と感想を話してくれました。