« 【競馬学校】第1回模擬レース迫る! | メイン | 【競馬学校】「白井市ふるさとまつり」に参加します! »

【競馬学校】騎手課程23期生 第1回模擬レース

19日、これ以上はないであろう晴天の下、騎手課程23期生(9名)による第1回模擬レースを行いました。

2006_2

これは、授業の一環として実施しているもので、ここまでの訓練の成果を確認し、実際の競走の仕組みや流れを理解することがねらいですが、この日は一般の方にも公開、詰め掛けた約300名の父兄やファンの皆さんから盛んな歓声を浴びていました。

2006_4

模擬レースは、全部で3競走(すべてダート戦)を行い、1R(1000m)は草野太郎(茨城県出身)騎乗のサンネオブランド、2R(1000m)は池崎祐介(神奈川県出身)騎乗のモンテサファイヤが勝利を収め、メイン3Rの「白井市商工会長賞」(1700m)は、田中健(広島県出身)騎乗のタマモスオードが見事な逃げで1分54秒2のタイムで6馬身差の圧勝劇。「今日は馬のおかげで勝てました。皆さんから信頼される騎手になれるように、これからも頑張ります。」と語っていました。生徒たちにとっては、初めての実戦形式ということで、真っ直ぐ走らせることの難しさや、勝負どころでの仕掛けるタイミングや進路の取り方など、レースの厳しさを肌で感じていました。

2006_5

競馬学校OBの小林淳一(8期生)・吉田隼人(20期生)の両騎手にはレースに騎乗してもらい、田中勝春(5期生)騎手にはレース展望や解説をお願いしました。結果は小林騎手は2Rが痛恨の出遅れで最下位の6着、3Rがブービーの7着、吉田騎手は1Rが4着、3Rが6着と、レースの趣旨を理解して(?)後輩に花を持たせる形となりましたが、懐かしい母校で普段と違った雰囲気の中での騎乗ということもあり、表情は終始穏やかでした。

2006_6

レースを観戦した田中勝春騎手は「実戦経験がないので、まだ甘いところはあるが、日頃の鍛錬の結果はよく出ていましたね。卒業まであとわずかですが、さらに精進して、将来はライバル騎手に成長してほしい。」と感想を話してくれました。

                            

2006_7

公開模擬レースは、12月16日(土)にも中山競馬場で実施します(開催日・昼休み)。次回はぜひ応援に来てくださいね。