« 【競馬学校】騎手課程23期生 卒業・騎手免許合格に寄せて | メイン | 【競馬学校】卒業生(=新人騎手)紹介①「池崎祐介」 »

【競馬学校】もうひとつの卒業式

13日の騎手課程23期生卒業式の後、卒業生・保護者、所属調教師の皆さん、担当教官らが集まり、祝賀会(いわば謝恩会ですね)を行いました。

Photo_12

この席で、体育の授業を受け持ってくださった、トランポリン選手として世界レベルの実力をお持ちの、伊藤直木先生(現 筑波大学大学院 スポーツコーチング学専攻)から、修了のしるしとして、9名それぞれに手作りのユニークな表彰状が手渡されました。先生によると「少し体を動かしている様子を見れば、その人のことがある程度わかりますね。」とのこと。

卒業生紹介の第1弾は、伊藤先生の表彰状を文面のままご紹介します。新人騎手の人間像が浮き彫りにされているかもしれませんね。

★「さわやか大賞」 濱中 俊

あなたは体育の宙返りの授業で

さわやかな笑顔とともに恐怖を乗り越えることができました

これからは辛く大変なときでも

逃げることなく笑顔で乗り切れるよう頑張ってください

★「省エネ大賞」  大下 智

あなたは体育の授業で体力をあまり使用せずに

要領良く運動を行いました

効率良く動くことは大切なことですが

ときには無我夢中に動くことも忘れずに頑張ってください

21

★「ほのぼの大賞」 草野太郎

あなたは体育の授業でほのぼのとして周囲を和ませていました

これからは 持ち前の明るい性格を活かし 

困難に立ち向かえるよう頑張ってください

★「元気いっぱいで賞」 藤岡康太

あなたは体育の授業で元気いっぱいにクラスを盛り上げていました

けじめのつかない場面もみられました

これからは持ち前の元気さを活かし自分に甘えずに努力してください

★「宙返り大賞」 田中 健 

あなたは体育のトランポリン授業で

一番きれいな宙返りを行うことができました

これからは持ち前のバランス感覚を活かして

何事にも挑戦する気持ちを忘れずに頑張ってください

★「まじめ大賞」 池崎祐介

あなたは体育の授業で何事にも積極的に取り組み

まじめに授業を受けました

これからは持ち前のまじめさを活かし

何事にも真剣に臨めるよう頑張ってください

★「努力大賞」 宮崎北斗

あなたは体育の授業で苦手な運動を克服しようと努力しました

その姿勢は大変素晴らしいものです

これからも努力を惜しまず

一歩ずつ前進していけるよう頑張ってください

★「少林サッカー大賞」 荻野琢真

あなたは体育のサッカーの授業で

空手キックのようにボールを蹴る姿がとても印象的でした

これからは持ち前の頑張り精神を活かし 

頑張りすぎずに頑張るよう心掛けてください

★「スポーツマン大賞」 丸田恭介

あなたは体育の授業で何事にも積極的に取り組んで努力していました

これからは持ち前の向上心と素直さを活かして

自分の目標に向けて一歩ずつ頑張ってください

Photo_13