« 【競馬学校】教官のひとりごと ~ 師匠との対面式 | メイン | 【競馬学校】騎手課程25期生 きゅう舎実習へ!  »

【競馬学校】生徒たちの近況報告です

 久しぶりの更新です。申し訳ありません。

 今日は台風9号上陸の影響をまともにうけ、騎手課程の実技訓練は、すべてインドアの覆馬場で、また、きゅう務員課程の走路での実技訓練は時間を遅らせ実施しました。

それでは競馬学校の最近の状況をご紹介します。
【騎手課程】
 在校の25期生(2年生)は間もなく基礎課程を終了。13日(木)に栗東・美浦の両トレセンに移動し、実践課程に移り、約1年間にわたりきゅう舎実習を行います。実際の競走馬に調教をつけたり、きゅう舎の実務を覚えたりして、よりジョッキーという職業を身近に感じるカリキュラムとなります。
 25期生と入れ替わる形で24期生(3年生)が帰校し、卒業~騎手免許試験合格に向けラストスパートとなります。
 26期生(1年生)は、今月中旬に行う前期試験(基本乗馬の達成状況をみます)のために訓練を進めており、合格しないと次のステップ走路騎乗訓練へと進めませんので、彼らにとっては最初の大きな試練となります。
 また、来春入学する、騎手課程27期生の入学試験(1次)を8月23日(木)競馬学校・栗東トレセン・小倉競馬場の3か所で実施し、139名が受験しました。1次試験を通過した受験生は、27日から3泊4日の合宿形式で実施する2次試験に臨むことになります。
Dscf5328

【きゅう務員課程】
 4月生は、昨日走路にて卒業試験を実施しました。半年間のカリキュラムを終え、実技・学科・生活態度などを総合評価したうえで卒業が認められた生徒は、18日に卒業式を迎えます。また、新入生となる10月生は20日に入学します。

写真も少なく地味にお伝えしました。