« 新人騎手(=25期卒業生)紹介 (1) 小野寺 祐太  | メイン | 最近の競馬学校に関する報道等をご紹介します。 »

新人騎手(=25期卒業生)紹介 (2) 國分 恭介

國分 恭介(こくぶん きょうすけ)

1990(平成2)年12月27日生  栗東 五十嵐忠男厩舎所属

*國分優作(美浦 国枝厩舎)とは双子で恭介は弟です。

血液型 OPhoto
茨城県 ひたちなか市出身
座右の銘:「感謝」
目標:和田竜二騎手
趣味:読書

【本人より】
 中学のときから毎日乗馬クラブに行ってがんばってきました。兄弟2人で「絶対騎手になるぞ」と励ましあってきたのですが、ようやくこの時が来たなというのが率直な感想です。

 競馬学校では、騎手になるためということはもちろんなのですが、仲間の大切さを学びました。日に日に同期ひとりひとりの良さが見えてきました。他の4人は東西に別れライバルになるけれど、ずっと仲の良い存在でいたいと思います。

 デビューしてからは、中央競馬を盛り上げられる騎手を目指していきたいです。ぜひ注目していただき、ご声援をお願いします。

 最後に「優作には絶対負けん!」


【教官より】
 現時点における騎手としての完成度は25期卒業生の中で一番ではないでしょうか。技術・学力・人間性のどれをとっても優秀で、中でも騎手として隠れた重要な要素であるコミュニケーション能力は特にすばらしいものがあります。彼が話をしているところを聞けば、きっと応援したくなる。そんな國分恭介です。競馬学校としても、本人たちのためには、東西分かれて騎手になった方が良いと思っていましたが、出身地から離れた栗東に行くと言ってくれた恭介を頼もしく思います。

★次回は國分優作騎手です(25日予定)
★國分恭介騎手をはじめ、新人騎手騎手課程第25期卒業生への応援メールはschoolevent@jra.go.jpまで。メッセージは必ず本人に届きます。