« 師走は、生徒イベントが目白押し! マラソン・クリスマス・もちつき3連発 | メイン | 地方競馬教養センター第89期騎手候補生との馬術対抗戦 »

騎手課程25期生(新人騎手)へのエール 蓑田早人(専任教官)

 こんにちは。蓑田です。今年卒業した騎手課程第25期生の5名が、デビュー年の騎乗を終えたので、少し感想を述べさせていただきます。
Dscf8903

 私は「5人合わせて100勝以上」というのが合格ラインと思っていたので、74勝(1人平均14.8勝)という結果は正直少々不満で、もう少し頑張ってほしかったな。

 それから
3月デビュー以来、騎乗停止になるような事象が多かったのも気になる。プロフェッショナルなのだから、とにかくフェアプレーを心がけてほしい。というのが率直な感想だが、後半に入り、来年につながるような騎乗が随所に見られたので、2年目は更なる上積みが期待できると思っています。

 松山弘平騎手(栗東・池添謙雄厩舎 36勝) 
200903011
 
 1勝すれば波に乗れると思っていたので、初陣の小倉で初騎乗初勝利を挙げ、最高のスタートを切れたことで、
1年間コンスタントに勝ち星を挙げることにつながったね。トップジョッキーとも再三追い比べをして勝っており、自信が結果に結びついた

 國分恭介騎手(栗東・五十嵐忠男厩舎 23勝)
200904251
 
 コンスタントに勝ち星を積み重ね、年末の「中京ヤングバトルシリーズ2009」で優勝という勲章も得た。前半は京都・阪神を中心に騎乗したことも大きく、騎手デビューしてから、非常に技術が伸びていると思う。

 丸山元気騎手(美浦・根本康広厩舎 8勝)
20090711_3

 デビュー後しばらくは結果が出せず、7月札幌でようやく初勝利を挙げてからエンジンがかかり、後半だけで8勝を重ねた。学校時代から、同期内でも最右翼の騎乗技術を持っていたので、いつかはとは思っていたが、期待通り巻き返してくれた。伸びシロも多いので、一層の飛躍を期待したい。

 國分優作騎手(美浦・国枝栄厩舎 4勝)
200904193

 小野寺祐太騎手(美浦・伊藤正徳厩舎 3勝)
0315103  

 優作・小野寺ともに、今年はもう少し頑張れたのかな。二人とも所属厩舎にバリバリのオープン馬が多く、跨る機会も多いはず(注:小野寺騎手は、この秋ずっと有馬記念3着のエアシェイディを調教していた)。
 
 良い馬の背中で教えられることも多いはずだから、来年の奮起に期待したい。

 簡単に5人のデビューイヤーについてコメントしてみましたが、我々教える側は、毎年送り出した卒業生を手本にして次の生徒を教えていくため、現在、25期卒業生が抱えている技術的・精神的な問題点が、そのまま現役の生徒(26~28期生)を教えていく上での課題となっていくことになるわけで、2年目を迎え、競馬学校的には「生きた教材」となるように、勝ち星を重ねてほしいものだと思う。
 
 ファンの皆さんは、「2着までに来てくれれば」とか、「3着でも良し」とか言ってくださるのですが、あくまでも「勝ってナンボ!」の世界。勝利に向かって貪欲に取り組み、「1着になってファンを喜ばせる」騎手であることを心がけてほしいな。

 早いもので、3カ月もすると次の26期生がデビューする。学校のスタッフとしてはどうしても若い方に目が向いてしまうのだけど、ぜひ、来年も25期生の5人を温かく応援してあげてほしいですね。良いお年をお迎えください。


 今年1年、「競馬学校ブログ」をご覧いただきありがとうございました。2010年も、「学校の今」がよくわかるように内容を充実させていこうと思います。今後ともご愛読よろしくお願いいたします。