« 競馬学校入試説明会 | メイン | 平成27年度1月生卒業式 »

ある日の授業風景♪

皆様こんにちはpaper ブログ担当horsePINpinhorseですhappy01

関東地方もsprinkle梅雨入りし、ちょっと憂鬱な時期となりましたsprinkle

でも、まだまだsun晴れの日は、さわやかな日もありますので、元気を出して頑張りましょうhappy01

今日は、ある日の騎手課程生徒・厩務員課程生徒の授業風景ですkaraoke

同じ日なのですが、騎手課程生徒の授業は対照的な静と動の授業でした。

まずは、騎手課程33期生です。≪茶道の授業≫

茶道の授業では、礼儀作法を覚えることや、おもてなしの心・侘び寂びを感じ・

一期一会(いちごいちえ)・・一度きりの出会いを大切に・・。

和敬清寂(わけいせいじゃく)・・他を敬愛し、自らも清らかであり、和を大切にする心を育てる一環として行われています。club

長時間の慣れない正座で立てなくなることも、しばしばですが、全員、興味津々に先生の言葉に耳を傾け・・eye

和菓子を美味しそうに食べたら、今回は初めての濃茶に挑戦sign03様々な反応を示していました。

そんな授業の様子は↓ ↓こちらですheart04

026

037

031_2

038

040

042

044

046

048

050

次は、騎手課程34期生の授業です。≪フィジカル≫

持てる筋力を100%発揮できる身体作り・基礎体力・体幹強化・適正な体重を維持させる肉体・関節の柔軟性を高めることで怪我や負傷を減らすことを目標に、日々厳しいトレーニングを頑張っていますgood

この日は、曇り空だったので、生徒はまだ、余裕の表情でしたが、梅雨が明けると・・・ファイト!気合い!という声を思わずかけたくなるような授業となりますsportssunでも、生徒は負けませんup

それでは、もともと運動神経抜群の生徒達なので、まるで体操の選手みたいにカッコイイ姿happy01をご覧下さい。↓

004

009

012_2

003

008

017

018

056

054

053

059

055

続いて厩務員課程生徒の授業です。外部講師を招いて≪ストレッチの授業≫

身体をメンテナンスする大切さをスライドをみながら教えて頂きました。

毎日の実技授業や厩舎作業で腰痛を抱えてる生徒も数名いるようです。

講師の方に、姿勢や柔軟性をチェックしてもらいました。自然に立って首や肩が前に出ている方は、腰痛になりやすいらしいです。皆様もお気をつけください。sad

ぞれぞれ、自分にあったストレッチを覚え、これから役立てていけると良いですね。

身体が資本です・・今は若いから少し位の無理はききますが、日々、しっかり身体を守っておかないと・・後が大変です。(経験者は語るhappy01

では・・授業の様子は↓こちらです♪

001

002

005

006

016

019

020

021皆様、生徒達は憧れの騎手・厩務員になるために、日々頑張っていますheart02up

これから、応援をどうぞ、よろしくお願いいたしますhappy01

いよいよ・・・騎手課程35期生の募集受付が始まりますgood

詳細は↓こちらです♪ ぜひ、のぞいてみてくださいheart

ご応募をお待ちしておりますrun 

http://www.jra.go.jp/news/201505/050101.html

では、皆様・・季節の変わり目に風邪などひかれませんように・・hospital

以上ブログ担当horsePINpinhorseでしたhappy01