競馬学校

競馬学校平成30年度騎手課程の入試説明会について

みなさんいかがお過ごしでしょうか。ブログ担当カタです。

タイトルの件について、告知をいたします。

平成30年度に入学する騎手課程生徒の募集要項が発表されました。

募集要項はこちら

みなさんはご覧になられたでしょうか???

6月12日(月)から願書の受付が始まります。願書は全国のJRAの事業所でお渡ししているほか、上記のリンク先からもダウンロードいただけます。

それに先立って今年も全国各地で入試説明会を実施いたします。

入試説明会の詳細はこちら

北は北海道、南は沖縄まで受験をお考えの方、その保護者を対象とした説明会となっております。

それぞれ入試説明会参加の申し込みは5月29日(月)までとなっております。

詳しい申し込み方法は上記のリンク先をご確認ください。

競馬学校職員一同みなさんの申し込み・ご参加をお待ちしております。

以上、本日は告知でした~

初勝利4&5!

みなさんはじめまして!カタさんと一緒にブログを担当しますkjです。

これから競馬学校のさまざまなニュースをお届けしていきますので、よろしくおねがいしますscissors

さて、今週もうれしい話題が2つ届きましたね~up

新人騎手の33期生が、土曜・日曜に初勝利を挙げました!!

まずは土曜日の京都で初勝利を飾った富田暁騎手からですnote

20170422g4Rユキノタイガ号で勝利!

好スタートを決め、そのまま好位のインで直線まで進んでいき、見事直線で先頭の馬をかわし、

追走もおさえて1着入線!

20170422

おめでとう!

20170422_3所属の木原厩舎で初勝利となり、本人よりセンセイがホッとしているかもしれませんねnote

続いて日曜の福島では、武藤騎手が初勝利!!

20170423g6Rノーブルプルートで見事1着入線!

積極的に好位につけ、直線では前が開くまで我慢して、馬のあいだを抜けてきましたrock

20170423

おめでとう!

20170423_2こちらも、所属の水野厩舎での勝利。

これまで2着が4回とあと一歩だったので、初勝利の味をかみしめていましたsun

3月のデビューから2か月弱、デビューした5人がすべて初勝利を挙げましたdelicious

5人とも関係者への感謝の気持ちを忘れず、精進していくとコメントしていました。

ファンのみなさま、これからも新人ジョッキーへの応援よろしくおねがいします!

以上、ブログ担当(新人)のkjでした~!

初勝利!2&3

みなさんこんにちは!ブログ担当カタです。

今週はうれしいお知らせが2つも飛び込んできましたねsun

このブログをいつも見ていただいてる方は何の更新かもうすでにお分かりですかね???

先週の土曜日・日曜日と新人騎手の33期生が初勝利をあげました!rock

まずは4月15日(土)に福島で勝利した木幡育也騎手からまいりましょうpenguin

20170415

7Rオージーアイドル号で見事初勝利!

好スタートからそのまま積極的な先行策で道中は3番手あたりを追走。

そのまま残り200mあたりで先頭をかわし見事1着入線!

20170415_2おめでとう!

20170415_6

実はこの日、木幡3兄弟がそろって福島で勝利した日なんですねeye

また、なんと今週の23日(日)にはフローラSで重賞に初騎乗!

今後もいろいろな記録を作っていってもらいたいですねscissors

続いて4月16日(土)に福島で初勝利した横山武史騎手ですscissors

20170416

9Rヒルノサルバドール号で見事1着入線!

単勝2.0倍に支持されたヒルノサルバドール号。横山騎手しっかり仕事を果たしましたねhorse

しかもその勝ち方が大逃げ!今後もその大胆な騎乗で勝ち鞍を伸ばしてほしいものですhappy01

20170416_2

おめでとう!

20170416_3

馬の力で勝てたとコメントしていましたね。

これから騎手としてどんどん成長して、馬を勝たせてあげられるようなジョッキーになってほしいですsun

33期生5名のうち、3名が初勝利をあげました。

残りの2名は少しずつ焦りがでちゃうころでしょうか。

まだまだ長い騎手人生です。焦らずコツコツと自分のペースで進んで行ってくださいね!

(とは言いつつも早く初勝利ブログが書けるように応援してます笑)

ファンのみなさまも温かい目で見守ってやってくださいsmile

以上、カタでしたー!

騎手課程第36期生入学式

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ブログ担当のカタです。

さてさて、競馬学校もようやく春の兆し。

昼間はポカポカ陽気でついウトウト・・・そんな季節になってきましたsun

(もちろん仕事中寝たりなんかしてないですよ笑)

今年は競馬学校の桜もかなり開花が遅く、やっと今日満開かなと思った矢先の雨でちょっと散り始めてしまいました・・・typhoon

Dscn1207これは昨日撮影した写真です。まだ少し蕾が見えますねeye

タイトルにもありますが4月4日(火)に騎手課程第36期生8名のの入学式が行われました。

その様子を今日はお伝えいたしますpaper

まずは毎年おなじみの桜の下でジャンプですdash

4日はまだ桜がほとんど咲いておらず、唯一4分咲きくらいだった馬頭観世音の石碑付近で撮影しましたcherryblossom

Dscn1045

Dscn1059たくさんのマスコミの方にも取り上げていただきありがたい限りですmovie

続いて式典に移りましょう!

Dscn1066式典会場は競馬学校の敷地内にある体育館で行われましたsign01

たくさんのカメラに囲まれてはじめは緊張していましたが、次第にリラックスした顔になってきました☆

Dscn1087

ですが、式典中にはピリッとした顔つきに!

たくさん練習した入場や校歌もビシッと決めてくれましたsmile

式が終わった後は記者会見を行いますear

Dscn1119

みんなきちんとインタビュアーの方の質問に答えられていましたdiamond

これから3年間みっちりトレーニングをして立派な中央競馬の騎手としてデビューできるよう頑張ってほしいものですsun

もちろん競馬学校職員一同新入生8名を全力で支えていきたいと思いますsmile

ブログをご覧のみなさまもどうか温かい目で見守っていてくださいねsun

以上、カタでした~

初勝利!!

happy01お久しぶりです。ブログ担当カタです!

先月の卒業式以来のブログになりますね☆

そう、騎手課程33期生の卒業式が行われてからもう1月がたちましたpaper

無事33期生5名は免許試験にも合格し、3月から中央競馬でプロの騎手としてデビュー迎えています!!!

そんな中、吉報が入ってまいりましたよscissors

みなさんもう既にご存じでしょうか???

33期生の川又賢治騎手が先週初勝利をあげましたflair

20170311g3月11日(土)阪神競馬5日目の第6レース

マテラスカイ号で外から豪快に差し切り見事1着となりました!!!

これが川又騎手にとってはうれしい初勝利、同期の中でも一番乗りの勝利ですsun

同レースに騎乗していた33期生富田騎手は惜しくも4着。かなり悔しかったんじゃないかな~wobbly

20170311いい笑顔でインタビューを受けていましたね!!!

インタビューはJRAのHPで見ることができますよ☆

20170311_2

中央競馬ではデビューから9戦目にしての勝利bleah

それも所属する森きゅう舎の馬とあらば喜びも一入でしょうhappy01

まだ未勝利の4人も川又騎手の初勝利に続いて良いお知らせを届けてくれることを期待しましょう!!!

それでは次の良いお知らせをお待ちくださいませ~☆☆☆

以上、カタでした!

騎手課程33期生卒業式

みなさんこんにちは。ブログ担当カタです!

みなさんいかがお過ごしでしょうか。寒い日が続いており、西日本では雪が降るなんて天気予報も・・・snow

ちなみに競馬学校がある千葉県白井市は今雪が降っています・・・bearing

今週の競馬開催に影響がないといいなと思いながら、おととい行われました騎手課程33期生の卒業式の模様をお送りしたいと思いますsun

まずは式典に先立って、騎手課程生として最後のレースである卒業供覧模擬レースが行われましたhorse

Dscn0766レース前は緊張した面持ちで教官から指導を受けていますeye

Dscn0773これまで行ってきた模擬レースの時より少し顔が固いかな?笑

Dscn0783

非常に強い風が吹く中みな無事に完走し、3年間の成果を多くの来賓の方々にお見せすることができましたhappy01

Dscn0786

Dscn0787

Dscn0788

Dscn0790

Dscn0789

みんなこれまでよく頑張ってきました!

Dscn0793

続いて体育館に場所を移し式典が始まりましたflair

レースが終わってみな少し顔がリラックスしてきましたねsun

Dscn0831

卒業証書もみな無事に受け取ることができましたscissors

Dscn0900

多くのマスコミの方も見えられ、注目度の高さがうかがえますcamera

これから大活躍を見せてさらに競馬界を盛り上げてほしいものです

Dscn0791

Dscn0938

最後は記念植樹を行いましたcherryblossom

本日、2017年度の調教師・騎手免許試験合格者が発表されました!(下のリンク先参照)

JRAHP

3年間厳しい競馬学校で頑張ってきた彼らです。プロとしてその成果をしっかり発揮してほしいと思います!

早ければ彼らは3月4日(土)にはデビューを果たすことになるでしょう。

競馬学校ブログをご覧の皆様、どうぞ33期生の応援をよろしくお願いいたしますsign01

北海道日本ハムファイターズ新人選手との交流会

皆様、あけましておめでとうございますfuji

ブログ担当カタです。

今年も競馬学校をよろしくお願いいたしますsun

久しぶりのブログの更新となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか???

昨年末にはクリスマス会や餅つき大会、マラソン大会など色々な行事が行われましたsign01

皆さんは競馬学校のツイッターはご覧になっているでしょうか???

これらの様子は競馬学校ツイッターでお届けしておりますので、どうぞ皆様ご覧になってくださいねeye

ところで昨日はタイトルのとおり北海道日本ハムファイターズの新人選手たちと騎手課程33期生との交流会がありましたpaper

ファイターズの1軍本拠地は北海道ですが、実は2軍の本拠地は競馬学校がある白井市のお隣、鎌ヶ谷市にありますdash

そんなわけでかれこれ10年近く競馬学校とファイターズとのお付き合いがありまして、その一環で新人選手とこれからデビューを迎える予定の騎手課程生との交流会を行っているんですscissors

今日はその様子をお知らせしまーす^^

Cimg4938_2

日ハム選手との交流会を前に少々緊張気味の33期生たちsweat01

Cimg4939

まずはそれぞれの自己紹介から始まりましたsun

ファイターズからは高山選手、郡選手、今井選手が参加していただきましたsun

堀選手は本日風邪気味ということでお休みですdown

Cimg4947おやおや顔が固いですね~笑

Cimg4951と思ったら、さすが同年代のアスリート同士です

すぐ打ち解けたみたいですsign01

自己紹介もそこそこにそれぞれ、木馬騎乗体験とトスバッティング体験が始まりましたdiamond

Cimg4957

Cimg4963

まずは騎手課程の川又がお手本を披露thunder

その後にファイターズの選手に木馬に乗っていただきました

Cimg4998

郡選手は足がしんどい~と叫びながら乗っていました笑

野球選手といえどやっぱり慣れない木馬はつらかったようですtyphoon

次はバッティング体験です

こちらも郡選手に指導していただきまいた^^

Cimg5025みんなコツはつかめたでしょうか???

いざ実践ですsign01

Cimg5041

さすが野球経験者の川又はしっかり芯をとらえていましたbaseball

Cimg5056

富田は左打席に入りますthunder

Cimg5062武藤は立ち姿が決まっていますねsun

Cimg5075横山もしっかり振れていましたscissors

Cimg5077木幡は構えが様になってますdiamond

Cimg5103

その後は皆さんとキャッチボール

プロの皆さんはキャッチボールでも球が速いですsign01

Cimg5111

そして競馬学校からお土産としてそれぞれの選手の名前入りゼッケンをプレゼントしましたeye

Cimg5124

ファイターズの皆さんからはユニフォームをいただいちゃいましたsports

ありがとうございましたhappy01

Cimg5139

そして皆さんと記念撮影camera

Cimg5142

最後は茶話会です。同年代同士ということもあって、お互い色々な質問が飛び交っていましたup





順調に行けば今年の3月からプロの騎手としてデビューすることとなる33期生たちですが、新人プロ野球選手との交流会で得るものはあったでしょうかsign02

これから厳しい道を歩む者同士、想うこともあったと思いますflair

そんな彼らと日本ハムファイターズの新人選手をどうぞ皆様応援のほどよろしくお願いいたいますdelicious

以上、カタでした~

模擬レースヘルメットカメラ動画UP

こんにちは!カタです。

皆様大変長らくお待たせいたしました。

騎手課程33期生たちの模擬レース映像をYoutubeにアップロードしております。

ぜひぜひご覧くださいsun 

ちなみに今回アップしたのは、先日競馬学校で一般公開して行われた第2回模擬レースの映像となります。

第1回の映像は雨の影響で撮影できていないのであしからず。。。。。。

今後も同様にヘルメットカメラの映像をどんどんあげていきますので、皆さんYoutubeの競馬学校チャンネルをぜひ登録してくださいねdiamond

競馬学校チャンネル https://www.youtube.com/user/HORSERACINGSCHOOL

以上、カタでした~

【お知らせ】騎手課程33期生公開模擬レース開催!

こんにちは。カタです!

今日は告知です!(いつも告知ばかり!?)

10月6日(木)に騎手課程33期生が行う模擬レースを一般公開いたします!   

日々鍛錬を積む未来のジョッキーの姿を競馬学校でご覧になりませんか???

また、当日は予想抽選会をしたり、タレントさんをお呼びしたり、駅弁フェアを実施したりとイベントも盛りだくさんです!

ぜひ皆さまおそろいでご来校ください!!!

詳細につきましては、こちら(JRAHP)よりご確認ください!

【日にち】 10月6日(木) 12:00~16:00

【場 所】 JRA競馬学校(千葉県白井市根835-1)

【日本テレビ「スッキリ!!」で競馬学校が取り上げられます】

みなさんお久しぶりです。競馬学校ブログ担当カタです。

今回はテレビ放送のお知らせですsun

朝の情報番組の日本テレビ「スッキリ!!」で競馬学校が取り上げられますclub

タレントさん2名が競馬学校の紹介をしてくれますsign01

Image1

もちろん現在競馬学校にいる騎手課程生も出演する予定ですよeye

ぜひご覧くださいねscissors

【番組名】 日本テレビ スッキリ!! (毎週月~金 8:00~10:25放送)

【放送日】 9月23日(金)・30日(金)の2週にわたって放送される予定です。

※8:00~10:25の一部コーナーに出演となります。

※番組の性質上、直前で放送内容が変更される場合があります。