« 四季のいろどり20<桜情報&アンズ> | メイン | 四季のいろどり22<桜情報&シダレザクラ開花&コブシ> »

四季のいろどり21<桜情報&オオシマザクラ開花>

成23年4月2日(土)

オオシマザクラ』が開花しました。例年、『ソメイヨシノ』に先駆けて咲くのですが、今年は、少し遅くなりました。

↓『オオシマザクラ』の開花の様子です。

Photo_2

Photo

お花畑の『オオシマザクラ』を馬車道から撮影しました。『オオシマザクラ』は、花畑・正門脇・弦巻門脇などにあります。

次に満開情報をお伝えします。

↓サクラひろばの『彼岸桜(ヒガンザクラ)』が満開になりました。

Photo_3

今日は、馬場馬術競技で大活躍をしているヒミノトップガン(馬の名前)くんが、満開の『彼岸桜(ヒガンザクラ)』を案内をしてくれました。

最後に、定点観測をしている放牧場です。

↓放牧場の『ソメイヨシノ』です。

Photo_7

全体的に色づいてきました。定点観測を行った木は、看板のすぐ横です。放牧場は、全体を通して見てみると、3部から5部咲きぐらいといったところでしょうか。

話は変わりますが、桜の季節といえば、卒業式や入学式などを思い浮かべることがあると思います。馬事公苑では、弦巻騎道スポーツ少年団が活動をしていますが、今月から新しく入団した小学生が参加しました。先輩の軽乗チームの皆さんも、新人の皆さんの前で、模範演技を披露していました。

↓少年団の軽乗チームは、走路で練習をします。

Photo_8

Photo_10

馬に乗るだけでなく、馬の手入れもします。作業はみんなで協力して行います。ティアラ(馬の名前)ちゃんは、とても、気持ちよさそうな顔をしています。桜の花の下で同少年団は、新しい仲間とともに本年度の活動がスタートしました。

4月に入ってから、馬事公苑全体の彩りが増してきました。ますます華やかになっていく桜から目が離せません。これからも、お便りloveletterしていきますので、楽しみにしていてください。

                 ~ 桜開花情報 

桜の種類    / 本日の状況    / 主に植えられている場所

カワヅザクラ  /   葉桜      /  メインアリーナ脇・馬車道

ヒガンザクラ  /   満開      /  サクラひろば

ヨウコウ     /   8分咲き    /  ふれあいひろば

ソメイヨシノ   /   5分から3分  /  放牧場

ソメイヨシノ   /   3分       /  日本庭園・花畑・弦巻門脇他

オオシマザクラ /   開花       /  花畑・弦巻門脇

ウコンザクラ  /    蕾       /  ウメひろば・サクラひろば

シダレザクラ  /       蕾       /  日本庭園

ゴショザクラ  /    蕾      / グラスアリーナ脇

カンザン            /         蕾                   /  ふれあいひろば・馬車道

ミクルマガエシ /   蕾       /  放牧場南側

※ゴショザクラとカンザンとミクルマガエシは、サトザクラ(八重桜)です。