四季のいろどり29<彼岸桜まもなく開花&桜まつり>
平成24年3月30日(金)
明日は、皆様お待ちかねの桜まつりが開催されます。桜まつりは、3月31日(土)・4月1日(日)の2日間開催される予定です。例年ですと、この時期は、『ソメイヨシノ』が満開なのですが、今年は、桜の開花が全国的に遅く、早咲きの『カワズザクラ』が例年より1ヶ月遅れで満開を迎えています。そんな中、サクラひろばの『ヒガンザクラ』がまもなく開花しそうなのでご案内します。その後、「桜まつり」の情報をお知らせします。
『ヒガンザクラ』の生垣側は、走路になっています。走路では、障害飛越競技で活躍中のアノースカ号が練習をしていたので、『ヒガンザクラ』の案内をお願いしました。
ピンクに染まった『ヒガンザクラ』の蕾がとてもおいしそうに見えたのでしょうか。アノースカ号は、顔を近づけて食べてしまいそうでした。花が咲くのがたのしみですね。
それでは、明日から始まる「桜まつり」のお知らせです。
「桜まつり」は、GWに行われる「ホースショー」、秋分の日に行われる「愛馬の日」と並ぶ馬事公苑恒例のイベントとして近年規模を拡大して行われるようになってきました。苑内には400本近い桜が植えられており、例年開花する時節に合わせ開催していますが、今年は前述のように開花が遅れ花は見られそうにありません。しかし、出演する人馬たちは演技に研きがかかり着実に成長してきています。ぜひ3月31日(土)、4月1日(日)は、「桜まつり」(開苑時間 9:00~17:00)に参加しお楽しみください。
演目は、13:00にオープニングパレードで始まり、1日目はトリックホース、ロングレーン、ミニチュア6段飛越、2日目は、アンダルシアン、フリーダムホースショー、ポニー競馬が行われるほか、両日とも14:00から馬と直に触合うことができる体験乗馬、馬車試乗会、ミニチュアとのふれあいもあります。それ以外にも盛りだくさんのイベントを用意しております。詳しくは馬事公苑ホームページ、ポスターをご覧ください。皆様のお越しをお待ちしております。