四季のいろどり38<桜開花情報(馬車道周辺)>
平成24年4月19日(木)
本日の天候はうす曇ですが、『サトザクラ(ヤエザクラ)』が彩り鮮やかになってきました。
武蔵野自然林側の埒沿いには、『サトザクラ(ヤエザクラ)』が植えられており、こちらもまもなく満開になります。本日は団体入苑がありお客様にはグラスアリーナにおいて、ペロー号のロングレーンによる演技をご覧いただきました。
馬事公苑では、このグラスアリーナをメーン会場として5月3日から5日の3日間、『ホースショー』を開催します。『ホースショー』は全国からトップクラスの人馬を集めて行われる障害飛越馬術大会ですが、普段馬と関わりのない人たちにも馬とのふれあいを楽しんでもらえるよう、お馴染みの体験乗馬や馬車試乗会の他、ポニー競馬など盛り沢山のイベントを用意し、皆様のお越しをお待ちしております。
グラスアリーナ手前の埒沿いにある通路と馬車道が合流する付近の『ゴショザクラ』がまもなく満開です。
馬車道の沿道にある『カンザン』の並木です。
花畑入り口付近には、『チューリップ』が咲いています。
5月に入ると開花が見られる『藤』の剪定作業が行われていました。
馬車駅付近の『カンザン』です。
中央通路の『サトザクラ(ヤエザクラ)』の並木が走路からも見えます。『サトザクラ(ヤエザクラ)』は、種類によっては、満開を迎えている木もありますが、一番本数の多い『カンザン』は、1分咲きから5分咲きと開花の幅が広くなりました。