愛馬の日にむけて<ドリームホースショー公開調教>
平成25年9月21日(土)
あさって、9月23日(月・祝)に開催される「愛馬の日」では、馬事公苑のアトラクションチームが、「ドリームホースショー」を行います。公開調教の様子をご覧頂ながら当日の見所をご紹介します。
サイドサドル(横鞍)
馬に跨らずに両足を左側に置き、横向きに乗るために作られた鞍(サイドサドル)に騎乗します。サイドサドルを使用すると、スカートやドレスを着用しても馬に乗ることができます。写真で眺めると、楽にのっているように見えますが、バランスを取るのが大変難しく乗りこなすには技術が必要です。
ロングレーンダンス
ロングレーン(長手綱)と長い鞭を使用し、騎乗しないで馬にさまざまな指示を出します。写真右側は、演技歴16年の大ベテラン・ペロー号(18才)、ペロー号の後ろから行進している(写真左側)のは、アパオ号です。今回が初舞台となります。ベテランとビギナーの2頭の馬によるロングレーンダンス、ご期待ください。
ミニチュアホースジャンピング
ミニチュアホースのブラックミニ号とラッキー号が、障害をジャンプするアトラクションを行います。メインの演技は当日のお楽しみとして、今回は、その前後に披露する芸をご紹介します。こちらは、2頭そろってのお座りです。
ブラックミニ号が足を高く上げる練習をしています。古典高等馬場馬術の演目の一つスペイン常歩を披露するつもりのようです。小さな馬が一生懸命行なう演技をどうぞお見逃しなく。
アンダルシアンホースダンス
アンダルシアンとは、スペイン原産の馬の品種の名称です。ご覧のとおり、逞しい体、豊かなたてがみと尾を持ちあわせています。また、関節が柔らかいため、リズミカルで柔らかい肢の動きが特徴です。
当日は、4頭のアンダルシアンによる演技を行います。勇壮で躍動感のあるダンスをぜひお楽しみください。
なお、「ドリームホースショー」にまつわるクイズを出題する予定です。正解された方の中から抽選で5組10名様に、東京競馬場で行われる「天皇賞」のペア来賓席をプレゼント!答えは、ショーの中に隠されています。お見逃しなく!
また、ブログには掲載できませんでしたが、このほかに軽乗やトリックホースショーもあります。最後までご覧いただきお楽しみください。
☆☆ ドリームホースショーは14:05~15:00。グラスアリーナにて ☆☆
「愛馬の日」詳細はこちら→http://jra.jp/news/201309/090801.html