四季のいろどり15<桜まつりにむけて~ふれあい広場>
平成22年3月25日(木)
こんにちは
「第9回JRA馬事公苑桜まつり」にむけて、苑内の桜は盛んに花を咲かせ始めました。
残念ながら、ここ2~3日、雨が続いていますが、今日は、雨の中、満開になっている桜を紹介します。ふれあい広場とその桜を初登場させてみました。
↓ふれあい広場の中央には、熊・兎・鳥の形をしたトピアリー(庭木を彫刻的に仕立てたもの)があります。
↓入口から右手を見ますと、写真の左側の大木が『ソメイヨシノ』、左手前の小さい木が『木瓜(ぼけ)』、中央の桃色の木が『陽光(ようこう)』、その奥に『シダレソメイヨシノ』があります。
↓雨の中で満開の『陽光』をご紹介します。『陽光』はアマギヨシノとカンヒザクラを交配してできた品種で、花の色が濃く、大きいのが特徴です。
↓次は、『シダレソメイヨシノ』です。ソメイヨシノに似ていますが違います。
↓ふれあい広場には、『木瓜(ぼけ)』の木が3本あり今、看板から左手にある木が盛んに花を咲かせ始めました。
↓ふれあい広場は、メインアリーナ脇の『ヤエザクラ(サトザクラ)』の並木道に面しているので、『ソメイヨシノ』を楽しんだあとも桜を楽しむことができます。ベンチもたくさんありますので、是非ふれあい広場でもお花見を楽しんでください。
「第9回JRA馬事公苑桜まつり」も近づいてきました。桜の花も、この雨の恵みをたっぷり頂いて、桜まつり当日には元気よく花を咲かせていることと思います。みなさん、楽しみにしていてくださいね(詳しくは、JRA馬事公苑ホームページをごらんください。)
明日は、直前の桜情報をお伝えします。では、また