« ドリームホースショータイムスケジュールⅠ(13:00~13:41) | メイン | お知らせ(グラスアリーナのスタンド改築工事について) »

★愛馬の日ドリームホースショークイズの答え★

9月23日(金・祝)

本日は雨も心配されましたが、無事「愛馬の日」を開催することが出来ました。

お忙しい中JRA馬事公苑へと足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
馬事公苑の一大ショーであるドリームホースショーも大盛況の中終了いたしました。

さて、本日ドリームホースショーの際に実施いたしました「ドリームホースショークイズ」の答えを発表させていただきます!お手元にある問題用紙をご覧ください。

(1)ショーの中で数回登場し、台に乗るという技を披露してくれたフジテレビ系列「馬の王子様seasonⅡ」にも出演している茶太郎ことラッキーくんの品種は次のうちどれでしょうか?

(A)ウェルッシュポニー   (B)アメリカンミニチュアホース    (C)コネマラ

こたえ・・・(B)アメリカンミニチュアホース

かいせつ・・・体高(馬のき甲という部位のもっとも高い位置から下ろした垂線の長さ)が85cm以下で小型であることを特徴とする馬の品種です。ショーのときにも見られたかと思いますが、ものすごい小さくてかわいい馬ですね。馬事公苑の中でも非常に人気者です。

(2)馬に乗ることなく2本の長い手綱で馬の後方から指示を出し、息のあったさまざまな技を披露したペロー号の演技を何というでしょうか?

(A)ロングレーンダンス  (B)トリックホースショー  (C)フリーダムホースショー

こたえ・・・(A)ロングレーンダンス

かいせつ・・・馬が立ち上がる演技(クールベット)など、様々な演技を見せてくれました。実はこの演技非常に難易度の高いものなのです。調教者は馬にこれらの演技をさせるのに、ロングレーン(長手綱)だけで指示を伝えているのです。

(3)さきほど登場した馬事公苑で一番体重が重く、力持ちの勝姫号と、その後ろを歩いていた黒い馬体のミニチュアホース、ブラックミニ号との馬体重の差はおよそいくつでしょうか?

(A)約200kg           (B)約400kg           (C)約600kg

こたえ・・・(C)600kg

かいせつ・・・勝姫号は約700kg、ブラックミニ号は約90kgですので、その差はおおよそ600kgとなります。600kgって成人男性8人分ですよ?ブラックミニ号に8人の成人男性が乗ってようやく勝姫号だと考えるとすごいですね。

みなさま、答えはどうでしたでしょうか?

正解者の中から5組10名様には10月30日に行なわれます天皇賞(秋)当日の東京競馬場来賓席をプレゼントいたします。当選者には電話にて9月中にご連絡いたしますので、楽しみに待っていてくださいね!