« 第3回『プロと見て歩く植物と馬』-実りの秋、馬のいる風景を楽しむ- | メイン | 四季のいろどり50〈ヤブラン〉 »

四季のいろどり49<放牧場&椿の実>

平成23年9月4日(日)

四季のいろどり49号です。昨日から、大型台風が日本列島を縦断しており、全国的に不安定なお天気となっておりますが、馬事公苑は、いまのところ晴れ間がでております。

今日は、久しぶりに放牧場に行ってみました。

↓放牧場

Photo_2

フリーダムホースショーで活躍中のキャメロット号(左)とネレイダ号(右)です。その奥には、ピックウィジョン号(奥)が、放牧されていました。

↓ピックウィジョン号

Photo_3

ピックウィジョン号は、総合馬術で活躍している馬です。とても、元気のいい馬で、放牧場のなかでも、飛んだり跳ねたり駈歩したり、ときには、寝転んで(砂浴び)見せたりします。白馬(芦毛は若馬の時は黒ずんだ毛色をしていますが、歳をとってくると白さが際立ってきます)も美しいですが、栗毛の馬も放牧場の緑にとても映えます。馬事公苑にお越しの際は、ぜひ、放牧場におこしください。

次に、放牧場から弦巻門に行く途中のふれあいの小路には、たくさんの椿の木があります。種類によっては、おおきな椿の実をつけているのをみかけることがあります。

↓椿の実

Photo_4

秋を感じますね。まだまだ残暑が厳しいですが、秋をみつけに馬事公苑の散策をお楽しみください。皆様のお越しをお待ちしていますconfident