« 四季のいろどり91<金木犀> | メイン | 「JRAこども馬の絵画展」開催中 »

10月の「馬に親しむ日」

平成24年10月21日(日)

本日、馬事公苑では「馬に親しむ日」のイベントがありました。主な内容としては午後1時30分からアンダルシアンの演技があり、それに続いてロングレーンホースダンスが披露されました。午後2時からは、体験乗馬・馬車試乗会、およびミニチュアホースとふれあう体験コーナーを用意し、ご来苑の皆様にご利用いただきました。馬とふれあう機会は少なく、馬の魅力を堪能するには物足りなさが残ったかもしれません。馬事公苑では年間を通じ馬とふれあえるイベントを開催していますので、本サイトで確認のうえイベントに是非ご参加ください。また本日は、ターフィーと同じ生まれ故郷から応援に駆けつけてくれたキティちゃん(着ぐるみ)とのふれあいもありました。

↓アンダルシアンの演技

P1350812_1

↓タリスマン号(手前)とガウチョ号(奥)

P1350812_2

お客様には2頭の息のあった演技をご観覧いただきました。

ロングレーンホースダンス

P1350834

P1350844

ロングレーンホースダンスでおなじみのペロー号です。スピン、後肢旋回?(写真上)をしたり、臥転んだりと高度な演技を披露いたしました。

↓ロングレーンホースダンスの体験調教(お辞儀)

P1350886

3名のお子さんにペロー号のお辞儀の演技を体験してもらいました。

P1350887

職員の補助を受けながらロングレーン(2本の長い手綱)を曳きます。見事、ペロー号がお辞儀をしました。

↓体験乗馬

P1350960_2

P1350897

↓馬車試乗会

P1350915

P1350909

↓ブラックミニ号(ミニチュアホース種 おす・青毛・8歳)とのふれあいを楽しむ子どもたちP1350933

↓ラッキー号(ミニチュアホース種 おす・栗毛・5歳)とのふれあい。ふれあいコーナーでは、同馬は拘束時間があまり長くなるとじっとさせておくのは難しくなりますが、今日は普段に比べ大人しく、取扱者と相性のよい?一面をみせてくれました。

P1350928

↓ターフィーとのふれあい

P1350921

↓キティちゃんとのふれあい

P1350966

秋晴れの一日となった今日、馬ファンの皆様には馬事公苑へお越しくださり、本当にありがとうございました。次回の「馬に親しむ日」は11月18日(日)を予定しています。どうぞお楽しみに。