« 四季のいろどり6<雪景色> | メイン | 四季のいろどり8<木曜日の馬車道> »

四季のいろどり7<ローズガーデン&コゲラ>

平成25年1月20日(日)

お天気の良い日が続いています。しかし、1月14日(月)に降った雪は、1週間経ってもなかなか解ける気配がありません。

P1370061

こちらは、お花畑のローズガーデンの様子です。『木立バラ』の花壇は、雪に覆われたままです。人が立入らない場所は、雪が自然に解けるのを待つことにしました。

P1370053

ローズガーデンにある大きな『ソメイヨシノ』の枝に、「コゲラ」が止まっていました。「コゲラ」は、日本で一番小さなキツツキです。頭の上のほうは濃褐色で背や翼に白い横じまがあるのが特徴です。木をつついて小さな虫を食べます。かなり接近して写真を撮りましたが、一心不乱に木をたたいていました。おいしい虫がいたのでしょうか。