四季のいろどり22<ピッグウイジョン号と巡る満開のウメひろば>
平成25年3月13日(水)
今日は青空が広がる快晴でしたが、春の嵐が吹き荒れる一日となりました。そんな強風に煽られながら総合馬術競技で活躍中のピッグウイジョン号とともに、満開のウメひろばを巡ってみました。ところで、話は飛びますが、このような環境においても馬は人を信頼し、人の指示に従うことが求められます。そのため馬が怖がる場合は馬が納得するまで根気良く馴致を積み重ねていくことになります。
ウメひろば出入り口
ウメひろばは、放牧場の奥にあります。出入り口は一箇所です。
ウメひろばの出入り口から、右回りでひろばの中を一周します。
滑り台やジャングルジムのそばを通ります。
砂場のまわりは、満開の梅林が広がっています。
ウメひろばの中央には、大きなヒマラヤ杉が天に向かって伸びています。木陰はウメひろば全体に広がり、夏の強い日差しの下でも気にせずに居られます。
シーソーの奥には、梅林が広がっています。
ブランコに乗りながらお花見もできます。
ウメひろばの出入り口に向って、左側の埒に近いところで肢を揃えて停止の姿勢の練習?。
ピックウィジョン号を帯同したウメひろば巡りいかがでしたか。ご家族そろって『ウメ』の観賞に馬事公苑へお越しください。
四季のいろどり20号でお伝えした梅林も満開になっています。また、ピックウィジョン号もフリーロンドン号(四季のいろどり20号を参照ください)と同じく、3月16日(土)・17日(日)に開催される「ホーストライアルシリーズ3月」に出場します。フリーロンドン号とともにピックウィジョン号の応援もよろしくお願いします。