謎のベルト
先週までは、秋風がそよぐさわやかな気候になったと思っていたら、大雨が降ったり、今日にいたっては予報を上回る32℃となかなか落ち着かない天気が続いています。
日差しが強くて分かりにくいですが32℃です。
さて、閑話休題。
2ヶ月前に入所したホウオウですが、担当のアサカワ君が腰に変なベルトをまいていますね。一見すると重量挙げの選手が巻いているベルトにも似ていますがちょっと違います。通販でおなじみのメタボ対策のウエストが締まって、腹筋が割れるベルトとも違います。
なんに見えますか?この変なベルト。
正しい使い方はこちら。
正解は、馬用のチョーカーでした。
というのは、間違いで本当は「グイバンド」という馬具です。
「ぐい」とは、齰癖(さくへき:馬が馬栓棒(馬房の入り口の棒)などを噛んだりして空気を飲み込む癖)のことで、その飲み込む音がそのまんま「グイッ」とすることから名づけられたようです。この癖をおぼえた馬の馬房からは、カエルが鳴いたような「グイッー」という音が聞こえてきます。あまり、癖がひどくなると飲み込んだ空気がお腹いっぱいになって、腹痛をおこすことがあります。これを防止するために、このバンドをつけることでその癖を矯正します。中にはこれをつけても直らない馬もいますが・・・。ホウオウ君はこれで「グイ」をしなくなりました。
プールでも、競馬と同様にとても力強い泳ぎを見せてくれます。今日は暑かったのでいつもより上機嫌にみえました。