消防訓練

こんにちは

年始に起きた能登半島の地震

羽田空港での航空機事故

北九州小倉の商店街火災など・・・

今年は年始めから大きな災害や事故が起きました

亡くなられた方々に深い哀悼の意を表し、ご遺族と被災された方々に心からお見舞いを申し上げます

このような災害や事故は、いつでも身近で起こりうることですし、やはり備えが大切

ということで、先日、いわき市常磐消防署のご協力を得て、当センターの消防訓練を行いました

まずは、事務所食堂の厨房付近から出火したという想定で避難訓練

スタッフごとに担当を決めて、火災を確認し周囲に知らせる、消防署に通報する、初期消火をする、避難誘導をするなど、実践を想定した形で行いました

そのあとは、会議室に移動して救命講習を

Photo_4

Photo

消防署の方による丁寧な指導・実演をいただきながら、心臓マッサージの方法やAEDの使い方などを習得

Photo_5

Photo_2

Aed

思ったほど難しくはなく、救命措置が必要な現場に居合わせたときでも、実際にできるような感覚を持つことができました

いわき市常磐消防署の皆様、ありがとうございました!

来場された見学者の方や当センターで働くスタッフが、怪我をしたり体調不良になることはいつでもありうること

そんな時、体が自然と動き的確な救護ができるようになるためには、このような日々の訓練がとても大切なんだな

そのことを身に染みて感じる一日となりました

当センターの消防訓練の様子は、いわき市消防本部のHP(以下のURL)にも掲載されています

https://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1706765849976/index.html (外部サイトに移動します)

Photo_6

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

馬取扱講習会2024

2月19日(月)は、都合により終日リハビリをお休みとさせていただきます

こんにちは

昨年、当ブログで紹介した「馬取扱講習会」

今年も、スタッフの知識を深め技術を高める目的で行いました

JRA馬事公苑から2名の講師を招いて

グランドワークに関する実技・指導では、人馬のコミュニケーションをとる方法・タイミングなどを

Gw_2

Gw_3

Gw_4

騎乗技術の指導・実演では、馬上でのバランスのとり方、直すべき姿勢の癖などを

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

とても分かりやすい言葉で丁寧に教えていただきました

ただ、言葉では理解できても実践するとやっぱり難しい

でも、コツコツと積み重ねていけば、いつの間にかに感覚がわかるように

そして、いつしか自分ができるようになり自信につながっていく・・・

そんな未来につながるきっかけとなった時間

そのように感じました

当センターで馬の世話や騎乗を担当している方は臨時厩務員(研修生)と呼ばれます

臨時厩務員は、将来、JRAの厩務員や馬取扱職員を目指している者が多く、ここで働きながら馬に関する様々な知識、経験を身につけています

このような講習会は年に1回程度ですが、当センターは、常駐の馬取扱専門スタッフから、日々技術指導を受けられる環境です

また獣医学や装蹄、リハビリに関する知識も学べます

JRAの厩務員を目指している方、当センターで働くことに興味がある方は、是非一度ご連絡ください!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

ヘアスタイル

2月1日(木)は、都合により終日リハビリをお休みとさせていただきます

こんにちは

先日当センターに入所した療養馬

髪形はこれ

Photo_8

Photo_9

なんかちょっと不細工!?

最近のゴンタ

髪形はこれ

Photo_10

Photo_11

Photo_12

盛り髪!?

軽く剛毛だけどフサフサ(笑)

空には虹が

Photo_13

Photo_14

すべての人に平和で穏やかな日常が訪れますように

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

2024謹賀新年

1月18日(木)および2月1日(木)は、都合により終日リハビリをお休みとさせていただきます

こんにちは

新年早々、北陸地方では大きな地震

このニュースを目にするたびに心が痛むとともに、不安と心配ばかりが募ります

被災された方々に、心からお見舞いを申し上げます

当センターのリハビリは、今日から始動

早朝の気温はマイナス1度

1

バケツの水はやっぱり凍ってる・・・

Photo

9時過ぎでも5度

5

昨日まで比較的暖かかったので、なんだかより寒く感じます

今日もリハビリをしっかりこなして~

Wtm_2

終わったら、みんな温泉へドボーン♨

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

表情はいろいろ、みんなポカポカ♨

今年も当センターのことをよろしくお願いします!

是非遊びに来てくださいね!

Photo_6

Photo_7

70th

70th_2

70th_3

70th_4

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

メリークリスマス🎄

年末の12月31日(日・祝)と年始の1月1日(月・祝)は、終日リハビリをお休みとさせていただきます

なお、年内は12月30日(土)まで、年始は1月2日(火)から通常どおりのリハビリを行います

また、来年の1月18日(木)は、都合により終日リハビリをお休みとさせていただきます

メリークリスマ~ス!!!

皆さんどんな夜をお過ごしですか🍷

芦毛療養馬にもクリスマスプレゼントを🥕

しかも温泉入りながらの贅沢コース♨

Photo

Photo_2

あれ、気づいていない!?

Photo_3

気づいた(笑)

Photo_4

Photo_5

Photo_6

2023

(ゴンタ)メリークリスマ~ス🐴

     ん~、名前が似てるだけで、いつもサンタにさせられる・・・

     僕はサンタになりたいんじゃなくてサンタが来てほしいんだけどな~

と今年も願っていたら・・・

サンタ🎅来てくれた!!!

Photo

Photo_2

Photo_3

モグモグモグモグ🥕

Photo_4

やっぱ、うんめぇ~~~🥕

Photo_8

今年もサンタ来てくれてよかったね、ゴンタ🐴

今日の有馬記念は本当に素晴らしいレースでした!

見事に走り切った16頭のトップホースたちに拍手を送りたいですね👏

Photo_7

Photo_8

(おまけ)

先日見学に来てくれた専門学校ちば愛犬動物フラワー学園の皆さん

Photo_11

みんな元気に馬場をダッシュ💨

Photo_12

有馬記念の頭数と同じ、ちょうど16人だったのは偶然です(笑)

Photo_7

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

馬の靴交換

年末の12月31日(日・祝)と年始の1月1日(月・祝)は、終日リハビリをお休みとさせていただきます

なお、年内は12月30日(土)まで、年始は1月2日(火)から通常どおりのリハビリを行います

また、来年の1月18日(木)は、都合により終日リハビリをお休みとさせていただきます

こんにちは

先日、県立相馬農業高校の皆さんが研修に来てくれました

ひととおりのリハビリ業務を説明したあとは、装蹄業務の見学

装蹄とは、馬の蹄を切ったり削ったり、そして蹄鉄を装着したりすること

”装蹄師”という特別な資格をもった馬蹄のプロがいるんですよ。いわば馬の靴屋さんですね

うちのベテラン乗馬くんに蹄鉄を装着する様子を見てもらおうと・・・

右前の古い蹄鉄を除去して

Photo

鉄の棒をアチアチの窯に入れて馬蹄型に整形

Photo_2

新しい蹄鉄を蹄に装着

Photo_4

Photo_5

打ったあとの余分な釘を切ってから、しっかり釘締め

Photo_6

ヤスリできれいに整えて

Photo_7

ほら、新しい靴の出来上がり!

Photo_8

それじゃ、せっかくなんで学生さんとベテラン乗馬くんとで記念撮影・・・📸

とそこへ、いつの間にかにゴンタ横入り🐾

Photo_9

(乗馬くん)背伸びしてもほとんど見えてないじゃんかよ~

(ゴンタ)記念撮影って聞いたら行かないわけにはいかないねぇ~(笑)

相馬農業高校の皆さん、またお越しくださいね!

(おまけ)

別の日は、県立岩瀬農業高校の研修

やっぱり主役はゴンタ!?

Photo_10

(ゴンタ)そろそろプレゼントの季節ってこと覚えてるのかぁ🥕

Photo_11

岩瀬農業高校の皆さんも、是非またお越しくださいね!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

今年も開催、JTBツアー

こんにちは

今年も秋の福島開催に合わせて、JTB見学ツアーを開催

3週にわたり、合計60名弱の方にお越しいただきました

初日は11月4日(土) ポカポカ陽気

みなさんの格好はこんな感じ

114

中には羽織っていた上着を腰に巻き付ける方も

ゴンタは人参もらってご満悦

Photo

最終日は11月18日(土) 風があり寒い日

ほとんどの方がジャンパー着用

1118

やっぱり温泉が恋しい季節♨

Photo_3

ゴンタは相変わらず人参があればなんでもOK!?

Photo_2

たった2週間でこんなに寒くなるのかという感じでしたが、ツアー見学者の皆様の熱意によって、当センターは毎週アチアチでした(笑)

遠方からお越しいただきました皆様、ありがとうございました

(おまけ)

どうしても相手を笑わせたい芦毛療養馬🐴 

まずは真顔

Photo_4

ベロちょい出し

Photo_6

「あっかんべ~」

Photo_7

とおもいきや、もっと「あっかんべ~」

ベロ~長👅!

Photo_8

俺の「あっかんべ~」で笑わないやつにはこれだ!

Photo_9

Photo_10

顎右~

Photo_11

顎左~

Photo_12

もういい加減笑えよ~(泣)

Photo_13

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

湯の街学園祭2023 with ゴンタ

こんにちは

毎年恒例の「湯の街学園祭」

今年も11月3日(金・祝)に湯本駅前で開催され、当センターからもブースを出展しました

例年の11月ともなれば、長袖&セーターくらいの恰好なのに・・・

今年は半袖でもいいくらいの暑さ💦

天気に恵まれてたくさんの皆様にお越しいただきました!

15歳以下の子どもたちには

蹄鉄わなげのゲームや

Photo

蹄鉄コースターづくりを楽しんでいただき・・・

1

カラフルな服を着て木馬に乗り、ジョッキー気分を体験していただきました

Photo_2

また、当センターの装蹄師による造鉄実演では、一本の細長い鉄の棒から「飾り蹄鉄」を作製

Photo_3

Photo_4

じゃんけんで勝った見学者の方にプレゼントし、大変喜んでいただきました🐴

そして、今年も当センターのポニー「ゴンタ」が参加

見学者のみなさまに囲まれて愛想を振りまいていましたよ(笑)

Photo_5

Photo_6

皆さん、ゴンタに人参をあげていただきありがとうございました🥕

Photo_7

センターに戻ってきたゴンタは、もうスッカリお祭り男のような顔(笑)

Photo_8

(ゴンタも含めて)スタッフ一同、今年もお祭りを楽しませていただきました!

来年も楽しみです!

(おまけ)

先日、埼玉動物海洋専門学校の学生さんが研修にきてくださいました

そのときもゴンタは大活躍🐴

Photo_9

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

今年のプール納め

本年度のプール調教は終了しました

こんにちは

秋の空はやっぱりきれい

2023

2023_2

2023_3

そんななか、今日はプール納め

3頭の馬たちが元気に泳いでくれました🏊

振り返れば・・・

晴れの日も

Photo_4

雨の日も

Photo_2

今年は合計10頭、延べ238頭の馬が無事泳ぎ切ってくれました

Photo_5

Photo_6

(療養馬)うまく泳げてたかな?

Photo_7

(担当厩務員)うまく泳げてたよ

Photo_8

よく頑張った!引き締まったボディになったね

Photo_9

期間中はたくさんのお客さんに応援していただきました

ありがとうございました!!!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。

療養馬たちのつぶやき

5月24日(水)からプール調教開催中!(平日の13時30分~ ※土日祝を除く)

(注)10月9日(月)は、祝日のためプール調教はお休みです

(注)本年のプール調教は、10月13日(金)をもって終了とさせていただきます。

こんにちは

日中は少し暑い日もありますが、朝晩は涼しくなってきましたね

10月にもなれば、本格的な秋の到来

皆さんはどんな夏を過ごされましたか?

今年のプール調教は、10月13日(金)で終了することに決まりました

あと2週間くらいですので、ぜひ応援しにきてくださいね

そんな日々頑張っている療養馬たちは、いろんな姿を見せてくれますよ

まずは洗い場のみんな

Photo

Photo_3

Photo_4Photo_5

Photo_6

Photo_7

(リハビリ頑張った馬)今日は眠い・・・

Photo_8

最近のウォータトレッドミルはちょい混み

Wtm

(先入り馬)ふぅ~、終わった終わった。ん?なんだ。もう後ろに来てんのか。ほなお先~

Wtm_2

Wtm_3

(後入り馬)お疲れさまでした~。今度は私が入りまーす

Wtm_4

Wtm_5

乗馬訓練が終わったあとは・・・

(先輩馬)いっぱい走ったから、汗で体かゆいわ~。ここで砂浴びするぜ(ゴリゴリ)

Photo_9

Photo_10

(後輩馬)あっ、それいいっすね。僕もやりまーす(ゴリゴリ)

Photo_11

Photo_12

(先輩馬)やっぱりなんかスッキリしたな。次はみんなできれいに洗ってもらおうぜ!

(後輩馬)そうですね!

Photo_13

(おまけ)

品川駅のコンコースに素敵な看板がありましたので、思わずパシャリ📷

Photo_14

Photo_15

Photo_16

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

当センターでは一般の方でも専用エリアから調教の一部や温泉風景を見学できます。

また、将来的に馬に関する仕事に就きたい方の研修等も受け付けております。

見学・研修を希望する方はこちらをぜひご覧ください。