馬の温泉。大震災あの時僕たちは・・・ +突然ですが、東北応援イベント!!
こんにちは。Nです。函館さんがんばってますね。私のほうは・・・・
すみません 放置気味でした・・・・
では・・・というところで本来ならリハビリの話の続きを書くはずなのですが、
実は知人から、『ブログ見たけど、ところで常磐の馬は震災の時どうなったの?』 と聞かれまして・・・・
すみません ブログでその後をきっちり書いていませんでしたね。。。
確か後ほど書くといってたような・・・ ということで、あの時の報告となりました。
3.11の夕方、僕は馬の治療をしようとしていました。これから、治療を開始するかと馬とにらめっこしていたところ、携帯がビービー鳴り出し、地震と思ったら大きな揺れがキター。。。
馬は最初比較的何だという顔をしていましたが、大きく横に揺れだすとパニック。。僕と馬担当者は曳き手(綱)が切れて逃げないように、揺れの続く1~2分なだめていました。
地震の施設的な影響は水道管の破裂や地割れぐらいだったのですが、断水と交通遮断には参りました。幸い水や飼料は節約すれば1週間ぐらい持つということで、風呂をはいるのをがまんする生活を送っていました
温泉も配湯管が途中で途絶えたらしく、タンクに残っている分だけとなり、だんだん温度が保てなくなってきました。そこで、地元の方にせめて残り湯で風呂を入ってもらおうと
『馬の温泉。人へ大開放企画』
を立て地元の方へお知らせし、準備をしてたのですが。。。
当日は原発の爆発がニュースとなり、来たのは1人だけでした。。。(虚しい。。)
まあ当然ですけどね。。テレビでも外へ出るなと言ってましたし。。。
で、お湯を残していても温度が下がるため、しょうがないので関係者で楽しんじゃいました(笑)
ちなみにこの写真はイメージです。
(補足ですが、地震のときではなく、新人獣医師の研修で馬の気持ちを知ろうと毎年実施している時の写真です。余談ですが、みなさまにも楽しんでいただくべく、馬の温泉バックヤードツアーで水着持参の方は温泉入れるような企画も来春に考えています。。。)
この後、常磐支所の馬と人は、衝撃の展開に。。。
(字ばっかりで長くなるので、続きは次回 『そのとき、常磐支所が2つに割れた。。』に続けます)
と、ここでイベントのお知らせです。同じ東北で、同じく震災で大変だった、競馬でも南部杯でコラボした岩手。この岩手を応援するため、岩手で有名な名物(冷麺など)を仕入れました。12月9日より先着100名さまにお配りしたいと思います。
ぜひ、皆さん馬の温泉の見学にお越しください。
常磐支所見学のご案内→→ http://www.equinst.go.jp/JP/onsen/onsen-kengaku.html
☆常磐からのお知らせ☆
常磐支所では現役競走馬を世話しながら、JRA厩務員を目指す研修生を随時募集しています。詳しくはこちらのリンクをご覧下さい→http://www.equinst.go.jp/JP/onsen/onsendayori.html