« 【競馬学校】騎手課程27期生 もうすぐ募集開始! | メイン | 【競馬学校】騎手課程生徒の近況~26期生…初めての実技審査、25期生…噂の「アレ」に入隊!? »

【美浦TC】春定期検査

 お久しぶりです。美浦TCから1ヶ月ぶりの更新です。今回は獣医さんからの第2回目となるレポートです。

こんにちは。

先月末から今月上旬にかけて、競走馬診療所が非常に慌ただしい時期でした。

トレーニング・センターに入厩している競走馬全頭(およそ2200頭)に対して、春の定期検査が行なわれるからです。

定期検査は毎年春と秋の年二回実施され、馬伝染性貧血という病気の検査を主に行ないます。春の定期検査では、全頭からの採血と同時に馬インフルエンザ、日本脳炎、ゲタウイルス感染症の予防接種を行ない、これらの病気の発生を予防します。私達、JRAの獣医師は安定した競馬を開催するために、伝染性疾病の予防および制圧を行なう必要があるのです。

 Photo_22

 

馬伝染性貧血馬は馬に重篤な貧血を起こす伝染病であり、過去には多数の馬がこの病気に罹患し殺処分された恐ろしい病気です(各疾病についての詳しい内容は総合研究所のHPをご参照ください)。しかし、診断技術の改善や定期的な検査を行なうことにより、近年の発生は日本では認められていません。

SARSやトリインフルエンザなどこれまで発生しなかった伝染病がヒトに感染する問題が起こっているように、馬の世界でも、これまで発生しなかった伝染病が起こる可能性があります。しかし、私達はそのような事態を招くことのないように、徹底した検疫を実施し、諸外国と伝染病の情報交換を行なったり、ワクチンの研究開発やその備蓄を行なったりしています。

華やかな国際交流競走の舞台の裏側には、このような伝染病との闘いもあるんですね。