四季のいろどり8
平成22年3月5日(金)
こんにちは
四季のいろどり8号です。
きょうは、前回お話ししました『クリスマスローズ』の紹介から始めて、白梅の『白加賀(シラカガ)』を案内したいと思います。
『クリスマスローズ』は、「お花畑入口」前とグラスアリーナ北側の「八重桜の並木」沿いに咲いています。
↓花畑入口です。
↓「八重桜の並木」です。この先に「馬車の駅」があります。
↓4月になると『八重桜』が咲きます。
↓ホワイト系『クリスマスローズ』です。
↓こちらは、ローズ系『クリスマスローズ』です。
『クリスマスローズ』は、キンポウゲ科の花で、主にイギリスで品種改良が進められました。 『クリスマスローズ』という呼び名も、「クリスマスの頃に咲くバラのような花」という意味だそうです。2月が見頃とされていましたが、只今、馬事公苑の『クリスマスローズ』は満開です。
では、次に白梅の『白加賀(シラカガ)』を見に行きましょう
『クリスマスローズ』を見ながら、「馬車の駅」の先を左に曲がります。『白加賀(シラカガ)』はグラスアリーナの武蔵野自然林側にあります。
『白加賀(シラカガ)』は、徳川時代から「加賀百梅」とも呼ばれているそうです。甘い匂いがほのかに漂っています。繊細で清楚な花ですね。
最後に、今日も満開のウメ広場を訪れてみました。
↓ウメ広場入口右の『紅梅』です。
ウメ広場については、前回の「四季のいろどり7号」もごらんください。
では、きょうはこのへんで失礼します
次回の便りも楽しみにしていてください