四季のいろどり35<深緑の「馬とのふれあい小路」&「馬に親しむ日」にむけて>
平成22年6月19日(土)
こんにちは 四季のいろどり35号です。
きょうは、深緑の「馬とのふれあい小路」と明日(6月20日)行われます「馬に親しむ日」についてご紹介します。
正門から入って、中央道を真っ直ぐ進むと「立ち入り禁止区域」があります。ここには、馬事公苑の厩舎(馬が生活している場所)があります。この厩舎地区の様子を柵の外からですが、少しだけ覗ける場所があります。そこは、「より道」とか「馬とのふれあい小路」などと呼ばれています。では、行ってみましょう。
↓突き当たりの門の左側が「より道」です。入ってみましょう。
柵越しに厩舎地区が見えます。右手は、ファラベラポニーの放牧場です。今日は、ラッキーくんがここにいました。
「より道」の左先に、同じような入口があります。「馬とふれあい小路」です。ヒミノトップガンくんが放牧されている様子が見えます。「より道」と「馬とふれあい小路」は繋がっています。右側に行くと「より道」があります。
↓「馬とのふれあい小路」から入り柵に沿って、左側に進みます。深緑に覆われていて、ちょっとした森林浴もできます。
厩舎の様子を見ることができます。放牧されているのは、トレジャーハントくんです。
↓馬車が出てきました。勝姫ちゃんです。後ろの門から厩舎地区に入ることができます。
明日(6月20日)の「馬に親しむ日」では、「厩舎見学ツアー」を行います。一般の方が普段は入ることのできない厩舎を、見学することができます。「厩舎見学ツアー」の整理券を、正門の警備室にて、13時から14時までの間に配布をいたします。 先着20名様とさせていただきます。
厩舎地区は、いったいどうなっているのでようか?ちょっとだけ、ご紹介しますね。
↓ホワイミーくんの馬房です。
↓ウイキッドタイムくんの馬房です。厩舎にも深緑があります。
ホワイミーくんもウイキッドタイムくんも世界で活躍する名馬です。明日の「厩舎見学ツアー」たのしみですね。
今、明日(6月20日)の「馬に親しむ日」のアトラクションの予行練習が、会場となる石垣スタンド前走路で行われていますので、見に行きましょう
↓走路です。深緑の中でのアンダルシアンホースダンスの練習です。
「馬に親しむ日」は、13時30分からアトラクションが始まります。アンダルシアンの演技(タリスマンくん&ダコタくん)トリックホース(リンゴくん)14時から体験乗馬と馬車の運行が行われますが、こちらは、13時から14時までの間に正門警備室にて、整理券を配布します。体験乗馬は先着400名様、馬車は先着200名様となっております。詳しくは、馬事公苑のホームページをご覧ください。皆様のお越しをお待ちしております。
最後にお花畑の『紫陽花(あじさい)』をご覧ください。
では、またお便りします