四季のいろどり41<ペンタス&ユリ&ノウゼンカズラ>
平成22年7月8日(木)
こんにちは四季のいろどり41号です。
きょうは、まもなく満開を迎える『ペンタス』・『ユリ』・『ノウゼンカズラ』の様子をお伝えします。
↓メインアリーナの周辺の花壇に『ペンタス』が咲いています。
↓お花畑の『ペンタス』です。
『ペンタス』はアカネ科に属し、熱帯アフリカ、マダガスカルが原産地で、夏の暑さに強い花です。和名はクササンタンカ。同じアカネ科に 『ペンタス』に似ているサンタンカという木がありますが、『ペンタス』は草なのでクササンタンカと言われています。『ペンタス』の名前は、ギリシャ語で「5」を意味する「ペンテ」に由来し、花の形から来ています。5枚の花びらが5角形・星形をしているように見えます。馬事公苑には、赤・桃・白の3色の『ペンタス』が咲いています。
武蔵野自然林入口の『ユリ』を見に行きましょう
↓「コンカドーレ」という名前の『ユリ』です。
きょうは快晴でした。夏の日差しはたいへん強いですが、『ユリ』の傍らのベンチは、木陰で涼やかな風が吹いてきます
↓『ノウゼンカズラ』です。グラスアリーナとオープンスクエアの間に咲いています。
お知らせです。あさって、7月10日(土)の13時から16時までの間「グラスアリーナの開放」を行います。(詳しい内容は、四季のいろどり40号をご覧ください。)今週末の土曜日も予報では天気が良いそうなので、どうぞ皆さん、「グラスアリーナの解放」にお越しください。
では、きょうは、これにて また、お便りします