四季のいろどり56<11月の花畑>
平成23年11月6日(日)
今回は、苑内施設の一部工事に伴い通行規制が行なわれ、お花畑への行き方が分からなくなったというお客様の道案内に役立つよう道標を掲示しましたので、先ずはその話題から。お客様がお花畑に行かれるときは、走路を横断する必要があります。その出入口は2ヶ所(正門側と放牧場側)ありますが、正門側が11月末まで通行できないため、その間、通行可能な出入口は放牧場側の1ヶ所のみとなります。このことは10月1日付のブログでもお知らせしていますのでそちらもご覧ください。
お花畑に行くには、まず走路を横断。その先については、道なりに進んでいくと、通路の右側にオープンスクエアに繋がる出入口が見えてきます。その出入口を通り越しオープンスクエア内の通路を通り抜けると武蔵野自然林に突当たります。その突当たりを右にまっすぐ進んでいくと、馬車道にもなっているカンザン(桜)の並木道に出ます。その隣がお花畑で、出入口は並木の両端にあります。
そこで、上記順路でお花畑に行くのに道案内の補助となるよう通路脇に道標を掲示しましたので、ご利用ください。
↓オープンスクエアのフジ棚の柱(写真上)、および武蔵野自然林の傍らに立っている看板(写真下)に掲示された道標。↓馬車の駅前の『カンザン』の並木
お花畑に隣接するところまで来るとカンザンの並木が見えます。今、作業員が落ち葉拾いをされている左側に、花畑の入り口があります。
↓花畑入り口脇の『イロハモミジ』
↓こちらの花畑入り口から花畑中央に向かう道
ただいま、『ハナミズキ』の葉が見事に紅葉しています。
その他、見ごろを迎えているお花を紹介します。
↓『ルリマツリ』
↓『ランタナ』
↓『キバナコスモス』
お花畑に行くのには遠回りになってしまいましたが、秋の花壇もとてもきれいなので、ぜひ、遊びに来てください。