« 四季のいろどり53<リアル・アルパーク号&ノウゼンカズラⅡ&アガパンサス> | メイン | 四季のいろどり55<ヒマワリ&ルドベキア> »

四季のいろどり54<アサガオ&ジマー号とカサブランカ>

平成25年7月7日(日)

梅雨も明け、猛暑となりました。今日は、七夕です。朝から快晴です。夜も晴れて、天の川が見えるといいですね。

七夕にちなんだ花『アサガオ』をご紹介します。

P1010092_2

『アサガオ(朝顔)』は別名「牽牛」といい、その名は、朝顔の種が薬として非常に高価で珍重されたことから贈答された者は、牛を引いてお礼をしたといういわれがあります。江戸時代には、七夕に咲くこととと、牽牛にちなみ朝顔の花を「牽牛花」と呼んで織姫をさし、転じて、朝顔の花を「朝顔姫」などと呼ぶようになったといわれています。花が咲いた朝顔は、「彦星(牽牛)」と「織姫星」が年に一度出会えた事の具現化として、縁起が良いものといわれています。

大輪の花『カザブランカ』が咲きましたのでご紹介します。

P1010094

P1010065_2

『カサブランカ』は、武蔵野自然林の入り口付近に咲いています。ベンチの脇だけでなく、林の中にも咲いています。

『カサブランカ』をうっとりと見つめている馬は、ジマー号です。ジマー号は、2008年に埼玉県で生まれ今年5歳になります。今年の5月15日に馬事公苑内にある警視庁第三方面交通機動隊騎馬隊に着隊しました。苑内を馴致調教(色々な環境になれさせること)をしているところです。これから徐々に難しい訓練を行い、来年には、交通整理や体験乗馬などで活躍する予定です。みなさん楽しみにしていてくださいね。