僕達も浸かってます
こんにちは。
現在、函館競馬場には競走馬がいません。はい、1頭も・・・。
でも、17頭の元気な乗用馬達がいます。
今回は、函館競馬場の乗馬センターに所属する乗用馬についてお話したいと思います。
この乗用馬の中に、競馬の時に競走馬達を下見所から馬場に導く馬(誘導馬)がいます。
現在、函館競馬場には7頭の誘導馬がいますが、昨年2頭の競走馬(シルクミサイル号・
グランクリュ号)が現役を引退し、新たに誘導馬の仲間入りをしました。
でも、現役を引退した競走馬が、すぐに誘導馬として使えるわけではありません。
誘導馬には、何事にも動じず、冷静かつ安全にテンションの上がっている競走馬達を馬場ま
で誘導するという高い技術が求められるからです。
2頭は、今夏の函館開催デビューを目指し、訓練の真っ最中です。
写真は、ちょうどウイナーズサークルで訓練していたシルクミサイル号です。
シルクミサイル号を訓練しているHASHIさんによれば、「まだ4歳のやんちゃ盛りなので、
訓練にも気を遣います。」とのことでした。
こんな誘導馬たちの訓練後のお楽しみは・・・。
やっぱ温泉でしょ。
ちょうど、大先輩のカーボンコピー号が温泉に浸かっていました。
彼は、当年とって20歳になりますが、まだまだ現役バリバリの誘導馬です。
「先輩、湯加減どうですか?」
「お、ちょうどいいぞ」
なんて感じでしょうか。
誘導馬達も、函館開催に向けて着々と準備中です。